気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】33,34,35座目:黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳【裏銀座縦走2】

裏銀座縦走2日目。

この日は、水晶小屋に向けていきます。

 

三俣山荘から水晶小屋だとすぐ着いちゃうので

裏銀座からは外れますが、黒部五郎に寄り道。

 

********

2日目の行程どん

どこからどこへ行ったの?って感じです(笑)

 

まずは三俣山荘から黒部五郎へピストンです。

荷物はデポせず全持ちです。

 

黒五に向かう稜線も見事。

正面に見える雪のついてるのが祖父岳。

その左の平らなところが

「日本最後の秘境」と呼ばれる雲ノ平。

よーーく見ると、雲ノ平山荘が見えます。

 

そして黒部五郎小舎へ

これまた立地が神。

これぞ山小屋というロケーション。

 

往路はトイレをお借りしました。

復路はジュースを頂きもぐもぐタイム

 

黒部五郎カールの大絶景!

名前の由来どおり

黒部にある、巨岩がゴロゴロした山です!

 

そしてですね、山頂が超絶大絶景なんです。

 

槍、穂高方面どーーーん!

 

笠~弓折の稜線どーーーん!

ここを歩きてええええ!!!

 

御嶽方面だったかな?どーーーん!

 

太郎・薬師方面どーーーん!

 

すっかり忘れてましたが山頂標識

 

名残惜しいですが三俣山荘に戻ります。

鷲羽に向かう前におやつタイム。

ケーキをいただきました。

 

そしていざ鷲羽へ

この辺から雲が湧いてきてしまいました。

 

これから向かう水晶どーーん!

 

雲取れろ雲取れろと念じながら

水晶小屋はいったんスルーして

荷物は全持ちのまま水晶岳へ。

三角点は北峰ですが高いのは南峰。

 

雲とガスの流れが速いので

しばらく山頂で休憩して絶景待ち。

 

読売新道方面どーーん!

奥に黒部湖が見えます。

この稜線も歩きたいいいいい。

 

翌日歩く野口五郎方面どーーん!

 

そしてこの日の宿泊地の水晶小屋へ

 

水晶小屋の横から

歩いてきた鷲羽方面どーーん!

鷲羽も見事なんですが

どうしても奥の槍に目が行く。

 

実際に見ると圧倒的な存在感です。

 

穂先の雲が取れた槍どーーーん!

槍から左に伸びるのが北鎌尾根。

右下に伸びるのが西鎌尾根。

 

最終日に備えて

水晶小屋で夕食食べて就寝です。

夕食は水晶小屋名物のチキンカレー。

ご飯もカレーも味噌汁もお代わり自由です。

この日は5人部屋に3人でしたので広く使えました。

 

晴れの時間が長く

大絶景を満喫できた最高の1日でした。

暴風雨の翌日につづく。