気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】26座目:四阿山

週末は菅平高原に行って

自身26座目となる百名山に登ってきました。

 

四阿山はお隣の根子岳とセットで登るのがメジャー。

菅平牧場から、根子岳四阿山の順か逆か。

 

*******

25日(土)

まずは根子岳四阿山の順で登りました。

↓を時計回りです。

ちなみに、2周してます(;^ω^)

 

まずは菅平牧場をスタートして根子岳

 

天候も良く、根子岳山頂からは大パノラマ。

アルプスが一望できます。

 

根子岳は高い樹木が少ないので

根子岳からを下りにすれば

この絶景に飛び込むように下っていけます!

 

そして根子岳から四阿山を!

これがまた超絶景!!!

これから進む稜線の先に四阿山がどーん!

 

まあ、登り返しが見えてるわけですが(;^ω^)

 

そんなこんなで四阿山

 

四阿山から根子岳を見ると~

バックにアルプスどーん!!!

最高すぎる大展望!!!!

 

四阿山は360度の大展望なので

反対側も・・・

大パノラマの超絶景!

 

アクセスも良く

短時間で登れるにしては最高すぎる。

 

この後は牧場を散策

牛がデカい!

 

至近距離で牛を見ることがあまりないとはいえ

自分の中の牛のイメージより二回りくらいデカい。

 

牛ってこんなデカかったっけ???ってなりました。

 

そして牧場のソフトクリームは美味すぎます。

 

*********

26日(日)

近くの温泉に宿泊したので

逆回りでも登ってみよう!ということで

帰宅前に反時計回りで1周してきました!

 

が、日曜の朝はガッスガスで真っ白けでした(´;ω;`)

 

********

アクセスも良いので

東京からなら晴れの日を選んでいけるし

それほど時間もかからず最高の絶景が望めるし

四阿山最高でした!