気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】27座目:くじゅう連山

金曜に有休とって九州に行ってました!

目的は、鶴見岳由布岳、くじゅう連山!

自身27座目の百名山です。

 

***********

31日(金)

この日は別府から湯布院まで

鶴見岳由布岳を縦走して自分の脚で移動!

・・・を予定していたのですが

朝からあいにくの土砂降り(´;ω;`)

 

これが本命だったり、縦走初日だったりすると

雨だろうが何だろうが行くんですが

今回の本命はくじゅうなのと

濡れ鼠で湯布院の町中に下山はちょっと。。

 

ということで、山行は中止!

いつもどおり

別府で地獄蒸しを食し、蒸し湯で自分が蒸され

湯布院へバスで移動し、街中を散策して食べ歩き。

 

うん!これはこれで最高!

 

***********

1日(土)

この日は本命のくじゅう連山!

天候は快晴!優勝の予感しかしない!

 

くじゅう連山には

標高が1700mを超える主なピークが9座あり

「くじゅう17サミッツ」と呼ばれています。

 

1日で一気に周ってきました

コースは全然効率的じゃないですw

 

くじゅう連山を歩き回ってきました

17サミッツ+α

 

そして、この時期のくじゅうといえば

そう!ミヤマキリシマ!!!

きたーーー!!!

と思ってたら・・・

一面のミヤマキリシマ!!!!

すごすぎる!!!!!!

 

突如開けて眼前にこの光景が広がったときの感動といったらもう。。。

今見てもキーボードを打つ手が震える。

 

そして、くじゅうは中を見ても外を見ても絶景。

 

中を見ると・・・

くじゅうの中心、坊ガツルと法華院温泉

 

外を見ると・・・

ちょっと霞んでますが阿蘇五岳

 

東を見ると・・・

中央の双耳峰はたぶん由布

 

はあ・・・すごい・・・

 

くじゅうの中心法華院温泉

 

ここにも泊まってみたいし

西日本の山でテント泊といえば、坊ガツル!

てことでテント泊もしてみたいし

 

くじゅうは再訪決定ですな!

 

**********

2日(日)

この日は、アクティブレスト的に

くじゅうのお隣の黒岩山に登って

熊本空港経由で帰宅しました。

 

熊本空港は

休憩も、買い物も、食事も

基本すべて保安検査後になります。

 

保安検査をさっさと通ってね!

ということなんでしょうね。

 

搭乗口がフードコートになってるのでw

ついつい、あか牛、

味千ラーメン、馬刺の盛り合わせ

を食べちゃいました(;^ω^)

 

**********

はぁ~・・・

くじゅう最高すぎました。

明日にでもまた行きたい。