気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【裏銀座縦走3】水晶小屋~野口五郎~烏帽子~七倉

裏銀座縦走3日目。

水晶小屋から七倉へ下山です。

 

途中、野口五郎岳烏帽子岳を踏む予定

でしたが!

烏帽子岳は踏めず下山しました。

 

**********

朝3時ごろに起きると

小屋がガタガタ音を立てるほどの風。

雨もしっかり降ってる。マジか・・・

 

とりあえず朝ごはん。

前日は行動時間に余裕があったので

三俣山荘で普通に朝食をいただきました。

↑三俣山荘の朝食。

ソーセージはイノシシ肉!

 

この日は早出だったので

朝食をお弁当にしていただきました。

真っ暗な中、ヘッドライドで朝食

おにぎりとチキンナゲット的な唐揚げ。

 

5時前に暴風雨の中、いざ出発!

 

真っ白なので写真ないです!

 

野口五郎岳は巻かずに頂上を踏みましたが

もんんんのすごい風と雨。

特に風がすごかった。

 

ただ、岩手山、白馬岳と

何度か悪天候を経験してきたので

装備面や歩き方などなど

1つ1つ悪天候対策ができてきて

割と快適に歩けたと思います。

 

野口五郎小屋と烏帽子小屋でたっぷり休憩。

トイレもお借りしました。

 

時間の余裕はあったのですが

何せ暴風雨なので、烏帽子岳はやめ!

 

日本三大急登のブナ立尾根を下りました。

ブナ立尾根は樹林帯なので風も雨も凌げて快適。

 

高瀬ダムに下山!

ここから七倉までは

車道歩きだしトンネルだしってことで

GPSはここでストップしました。

 

ぽくぽく歩いて七倉山荘

下山、即、露天風呂とか天国すぎる。

3日ぶりの風呂で

シャンプーもボディソープも泡立たないw

 

風呂ですっきりしてから

牛丼をいただいて帰路につきました。

 

********

雨は歩くのは大変ですけど、山小屋は雨水に頼る部分が大きく

特に水晶小屋なんかは水場がないので

使用する水は全て雨水でまかなっており

ああいう土砂降りでもないと小屋自体がやっていけない。

 

なので、ハイカーは雨を憎んではいけないですね。

 

2泊3日の縦走、最高すぎました。

夏休みの縦走も楽しみ~(#^.^#)