気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】10座目:月山

山形県の月山に登ってきました。

1つの区切りというか記念というか

自身10座目となる百名山です❗

 

ルートは単純に最も一般的な

八合目からのピストンです。

累積標高600m程で、登山というより

少しきつめのハイキングという感じです。

 

何より本日は天候が最高でした☀️

 

上下左右どこを見ても絶景しかない😆

 

月山は信仰の山ですので

頂上には月山神社があり見学にはお祓いが必要です。

信仰の山ということで

白装束に錫杖の方も多かったです。

 

それにしても本当に天候に恵まれ

これぞハイキング❗

という醍醐味を堪能できました😃

 

そして下山後はラーメンです🍜

庄内地方は煮干しらしく

地域に展開している、雲の糸さんで。

トッピングしまくってたら

割とえげつない量になり

2000円オーバーとなりました😅

 

山形最高😃⤴️⤴️