気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】7座目&8座目:妙高山&火打山

この連休は長野と新潟にいました。

土曜の目的は妙高山火打山

自身7座目と8座目の百名山です。

 

行程は

赤倉から上り、妙高火打と経由して、笹ヶ峰に下るルートです。

赤倉→妙高山はずっと上りですが

下手に下って上り返すとかはないので

疲れた分だけ頂上に近づくので精神的に良い。

 

てことで妙高頂上(北&南)

 

ここを越えてから

黒沢池までが結構つらいルートでした。

 

僕が通ったすぐ後で

ヘリがホバリングしてたので嫌な予感がしましたが

どうやら捻挫で済んだようでした。

 

タイミング的に、さっきすれ違った女性だよな・・・

とわかるので、もっと大きな事故だったら後味悪いですね。

 

そして火打山

ガスってしまいました。

ただ、適度に鈴くなったのでそれはそれでOK。

 

妙高ー黒沢池の間以外はしっかり整備されて

木道があったりするので、全体的に歩きやすい。

 

ただ、木道のすべり止めは

歩幅が合わないと足裏が疲れますね・・・

 

***********

本日はサクッと善光寺にお参りして

蕎麦を食べて帰宅しました。

 

台風被害のある地域の方には申し訳ないくらい

快晴続きで、最高の連休になりました(#^.^#)