気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【マジか】道マラも登山もDNS

道マラまで@2週間。

最近はハイキングだけで走ってないので

まあマラソンはもう・・・・

何とかサブ3さえできれば・・・

とか思っていたんですが。

 

それどころではない!

 

「そいつ」は、前触れもなく突然きた。

五十肩!!

 

月曜、昼食を食べようと箸を伸ばしたら

突然、本当にいきなり、右肩に激痛!!

しばらく右肩をおさえて悶絶。。。

 

よく「腕を上げられない」とかいいますが、

右ひじを脇腹から離す動作がすべて激痛。

なので、前屈で「腕を下げる」とかも不可能。

僕の右腕にできる動作といえば

「小さく前にならえ」の動作のみ(´;ω;`)

 

机の上に手を置くこともできないし

椅子のひじ掛けにひじをかけることもできない。

膝の上で打てるUSBキーボードがありがたい。

正直、五十肩を舐めてましたね。

 

その後ネットを見てると

「肩腱板断裂」とか

上腕二頭筋長頭腱炎」ってのも怪しいが

症状がほぼ同じなので、素人には判断がつかない。

 

整形外科に行こうにもお盆休みだし

僕は仕事があるし・・・

 

そして、痛みは就寝中でも容赦なく、

腕が動くたびに痛みで目覚めてしまう(´;ω;`)

1日2日寝れば治るか?

とか淡い期待もあったがそんな都合よくはなく。

 

どうやらガチのやつみたいで、

とにかく五十肩であれ、腱板断裂であれ、

すべてに共通するのは

まずは痛みが引くまで安静!

 

************

腕を振ってキロ4で走るとか

馬鹿も休み休み言え!と言いたいくらいだし

ひじを脇腹に固定してても歩くことはできるので

登山はどうだろう・・・と思ったけど

鎖場とか岩登りとか不可能だし

とっさの時に右腕で体を支えられない。

 

ってことで

今週末の立山・薬師のハイキングと

来週末の道マラは泣く泣くDNS

 

それ以降は来週に症状を見て考える。

 

**********

道マラに合わせて夏休みを取得しているので

来週には少しでもマシになるようなら

道マラの代わりにゆるふわ登山にでも行けたら。

 

まさか最後の道マラが五十肩でDNSとは。

とほほ・・・