気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【撤退記】不帰ノ嶮と八峰キレット

三連休は後立山縦走の予定でした。

 

予定していたのは猿倉~扇沢までの2泊3日。

土曜:猿倉~天狗山荘

日曜:天狗山荘~不帰ノ嶮~唐松岳五竜岳キレット小屋

月曜:キレット小屋~八峰キレット鹿島槍爺ヶ岳扇沢

 

日曜と月曜の予報が良くない中でスタート。

 

土曜は天候もよく

今季3度目(笑)となる白馬鑓ルート

今回は鑓分岐を左に折れて天狗山荘へ。

初日は行程も短いのでのんびりと。

 

天狗山荘

見た目はもっと黒くて

シックでカッコいい山荘でした。

 

翌日挑む予定だった

「不帰ノ嶮」への道標。

 

天狗山荘にある注意書き

「不帰」に対して「帰宅厳守」

 

天狗山荘の夕食

これにご飯。

 

夕方から夜も天候は良くて星空もきれいに見えました。

この天候が明日も続いてくれ~と願いながら就寝。

 

翌日起きてみると弱い雨。

 

まずは朝食の弁当。

 

朝食後に支度をしていると

先に出たグループが

「天狗の頭まで行ったけど、雨と風が強くて引き返してきた」

「鑓方面に下山したほうが安全」

とのこと。

 

とりあえず、自分も行ってみる。

 

稜線に出ると、確かに雨風ともに強い。

けど、7月の岩手山や白馬岳に比べれば全然。

 

「全然普通に行けやろ」

と思ったし、実際に行ってる人もいる。

 

ただまあ猪突猛進な山行ばかりでも良くない。

「行けるやろ」という根拠のあいまいな自信をへし折って

素直に撤退勧告を受け入れる度量も必要。

 

そう思ったので、今回は素直に撤退することに。

 

それに、行けたところで、どうせ

「真っ白びしょ濡れのリベンジや!」

とか言ってまた来ることになりますし(笑)

 

ただ、撤退するってのは

どこかしらにミスや見落としもあるわけで

その反省も必要。

 

今回のミスは初日に唐松まで行かなかったことかな。

のんびり歩きたい気持ちもあるし

山行計画の立て方がなかなか難しい。