気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【裏銀座縦走1】新穂高~双六~三俣蓮華~三俣山荘

金曜を休みにして

2泊3日で裏銀座に行ってきました。

 

新穂高in、七倉outのルート。

1日目は新穂高から三俣山荘まで

 

*******

1日目の行程どん

笠ヶ岳を経由して行くつもりも

朝の天候が全然良くなく

わさび平、鏡平を経由するキラキラルートで(笑)

 

スタートは当然

ここ!

 

ほどなく、わさび平小屋に到着

トイレをお借りし先に進みます。

 

小池新道をシシウドヶ原まで登ると

若干雲も取れ始め・・・

乗鞍、焼岳、西穂方面どーーん!

 

そうこうしている間に鏡平

ちょっと雲がかかってますけど

槍方面どーーーん!!!

これがこの日の晴れのピークでした。

 

で、鏡平小屋に到着

もぐもぐタイムを取って再スタート。

 

双六小屋が見えたー!

立地が神すぎる

右に西鎌、左に双六、奥に鷲羽。

その中心に小屋が見えてくる。

 

双六小屋到着。

 

ジュースを頂いておやつタイム。

 

そしていよいよ双六岳

 

そして、そう!双六といえば!

「天空の滑走路」と呼ばれる

槍に向かって伸びる稜線がこちら!!

ド快晴でないのが残念無念。

それでもやっぱり

日本屈指の稜線美です!

 

双六から三俣へ

ちょうど周りに雲があったので

頂上からの展望はあまり撮れず。

 

宿泊地の三俣山荘に下ります。

これまた立地が神。

鷲羽を背にしてたたずむ姿が美しい。

 

ちょうど雲が取れたので

翌日歩く鷲羽~水晶の稜線どーーん!

見事すぎる。

 

そんな三俣山荘

 

到着してケーキをいただき

夕食は名物の鹿肉のジビエシチュー

 

翌日に備えて就寝です

週末の北アの天気予報が良くなく

キャンセルが多くて結構空いてました。

 

つづく