気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【夏休み終盤戦】百名山39座目:笠ヶ岳から上高地へ

いよいよ夏休みも終盤。

北アルプスをぐるっと回って

スタートの上高地にゴールです。

 

*******

9/7

この日は高天原温泉から黒部五郎小舎へ

本当は青のルートで行きたかったのですが

稜線がガッスガスだったのと水晶岳は経験済みなので

未経験の岩苔乗越から鷲羽経由のルートにしました。

 

鷲羽も真っ白でしたが

 

山頂で少し休憩していると鷲羽池がチラッと。

奥の槍方面のガス取れろ~取れろ~

と念じ続けたのですが、残念ながら全く取れず。

 

その後は三俣山荘、三俣蓮華岳を経て黒部五郎小舎へ。

時間があったので黒部五郎へ行こうかとも思いましたが

翌日が長丁場なので、この日はのんびり脚休め。

 

**********

9/8

この日は過去に2度悪天候で断念し

今回が3度目の正直となる笠ヶ岳

39座目の百名山です。

 

この日もあいにくの天候で稜線は真っ白。

天候の良い日に行きたいな~と思いましたが

もういつになっても笠と天候の相性が合う気がしない!

 

てか、雨も風もないんだから

登山することだけを考えれば涼しくて最高の天候w

 

弓折付近で少しガスが晴れたので

新穂高に続く小池新道方面。

西穂に焼岳もなんとなく(笑)

 

晴れてれば日本有数の稜線を真っ白な中で歩き、ついに笠ヶ岳へ登頂。

しばらく粘るも真っ白(怒)

 

しょうがないので下山を開始。

笠ヶ岳山荘でトイレをお借りすると

とのことでした!!!

 

笠ヶ岳山荘でおでんを頂き

笠新道をわさび平まで下ります。

 

笠新道は日本有数の急登として有名ですが

下るほうが脚へのダメージは大きそうでした!

斜度はそれほどでもないですが

とにかく岩々していて歩きにくい!

 

途中の杓子平でも少し粘ってみましたが

笠ヶ岳どーーーん!とはならず(泣)

 

最終日に備え、わさび平小屋に宿泊です。

 

わさび平小屋といえば

「最初の休憩地」か「最後のオアシス」

というイメージが強く、宿泊地のイメージはなく

どういう人が宿泊しているのだろうと思ってたのですが

遠方から来られる方で前泊のため、というのが多そうでした。

 

ちなみに、わさび平小屋には風呂もあって

シャンプーとかも使えます。

 

********

9/9

いよいよ最終日。

焼岳を越えてゴールの上高地へ。

 

焼岳は僕の北アルプスデビューの山。

その焼岳が最後のピークになるというのは感慨深い。

 

尾登山口からごりごり登り

登頂!!

 

天候も良くて、前日真っ白だった笠!

微妙に山頂に雲が><

 

南に目を向けると

立ち入れませんが焼岳南峰と乗鞍!

 

北に目を向けると

穂高・明神に南・中・大喰が続き槍の穂先がちょこん!

 

下山が名残惜しくてたまりませんが、上高地へ下山です!

振り返ると下りてきた焼岳。

 

そしてゴールの河童橋

ゴールしてしまった。。。

 

スタート前は7日間も歩けるのかと思っていましたが

全っっ然歩き足りない!もっとずっと歩いていたい!

そう思わせてくれる最高の夏休みでした。

 

あと1記事、山行中の食事とかまとめて夏休み終了。