気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】31座目:谷川岳

谷川岳に登ってきました!

 

日本三大急登の西黒尾根から

谷川主脈を平標山まで縦走です。

距離のわりに累積が大きい。

特に、大障子~万太郎~エビス大黒の中間部分が

アップダウンが大きいわ

ヤブヤブだわ、岩々だわ

そもそもクソ暑いわ

かなり苦労しました(;'∀')

 

左上から順番にピーク標識

 

まずは西黒尾根をひいこら登ります。

ラクダまでくると展望が開けて~

谷川岳どーーーん!

見事な双耳峰。

 

谷川岳から、これから歩く稜線

美しすぎる><

 

この稜線美よ・・・

 

平標~仙ノ倉の稜線はホンマ美しい

 

花の季節には少し遅かったですが

ニッコウキスゲはまだ見れました!

 

越後湯沢駅を利用したので

下山メシには新潟らしいものを。

 

***********

本当なら明日は苗場山に行くつもりでしたが

天候があまり良くなさそうなので谷川岳のみで。

 

梅雨の晴れ間に最高の山行となりました!