気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】13座目:日光白根山

3連休は奥日光に行ってました。

目的は白根山と温泉。

 

****土曜****

昼前に竜頭の滝に着いてから

戦場ヶ原を奥日光までブラブラ散策。

あまりスカッした天気でなかったのが残念。

白根山も雲に隠れてました。

 

湯滝の写真だけ撮ってました。

日光は著名な滝が多数あり見ごたえ抜群。

宿についてからはひたすら温泉三昧でした。

 

*****日曜****

自身13座目となる百名山白根山に上りました。

 

ルートは湯元~ロープウェイ頂上駅の往復。

途中いろいろ寄り道あり。

 

道中はモヤってましたが

ブロッケン現象!!

 

五色山のほうを回ってから頂上へ

この時はまだガスも多く、一瞬の晴れ間。

まだロープウェイからの登山客はいない時間なので静かな山頂でした。

 

そのままロープウェイの頂上駅へ下りました。

ロープウェイを使っての登山客がたくさん。

日光は何といっても二荒山神社

ロープウェイの駅のすぐそばにあります。

 

休憩、補給、トイレを済ませて

再び頂上へ上り返します。

頂上駅からの白根山

 

道中も混み混みでしたが、頂上も行列。

頂上が狭いので余計ですね。

 

しかし・・・

白根山は登山道にトイレはないんですが

これ全員ちゃんと携帯トイレ持ってるのかな?

 

頂上はすでに登ったのでスルー。

五色沼へ下りました。

五色沼越しの白根山。良き!

 

そのまま前白根を通って湯元へ下山。

最後に湯ノ湖越しに男体山

天候にも恵まれて最高の山行でした。

 

****月曜****

月曜はチェックアウトまで

温泉に入れるだけ入って帰宅しました。

 

**********

男体山も登ろうかと思いましたが

男体山に登るなら女峰山も一緒に登りたいし

また日光に遊びに来る理由も残しておきたい。

てことで、男体山はまた今度。

 

今週末もやっぱり最高でした!!

そして自分の体の硫黄臭がすごいです!