気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【失態と感動】八ヶ岳DNFと苔の森

今週末は八ヶ岳に行ってました。

自身13座目の百名山、となるはずでした。

 

ルートは

道の駅小淵沢から麦草峠への縦走。

今回はルートもそれなりに厳しく、小屋泊の時間もあるので

トレッキングポールの助力も得ることにしました。

 

道の駅の自販機でポカリを購入しスタート。

観音平から登山道に入り、雲海、押手川と通過し編笠山への岩ゴロの急登へ。

 

ここでふと気づく。

「あれ?そういえばポールは?」

ポールを持っていない(笑)

 

構わず進むことも考えましたが、やはり放ってはおけない。

来た道を観音平まで戻ってもない。

いやな汗が全身から噴き出してくる。。。

 

道の駅の自販機の横に立てかけてました。

往復3時間、約1000mの上り下りが無駄に。

もう再スタートをする気力はありませんでした。

 

**************

仕方ないので、宿泊地でもある麦草峠までワープ!

してから麦草周辺を散策しました。

 

これがまたすごかった!!!

苔の森。これぞ北八ヶ岳の森!!

 

コメツガ、シラビソの足元に苔がびっしり。

 

こけ、コケ、苔。

苔好きにはたまらんですな。

 

そして白駒の池のほとりにある白駒荘に宿泊。

超快適な山小屋といった感じです。

 

ゴミ箱はなく、全部自分で持ち帰り

風呂はあるが、シャンプーや歯磨き粉は使えない

トイレは水洗だけど、紙は流せない

等々、基本的なルールは山小屋。

 

でもスペースは広いし(個室もある)

食事には自家菜園の野菜も並ぶ。

量もあるし、そこらのホテルより全然美味い。

 

白駒荘の前から、池と森の夜明け。

ちなみに、結構寒いです。

 

夜明け前の一枚。

幻想的で良い。

 

カメラがしょぼいのが残念ですが

当然ながら、星空もものすごい!!!

 

終わり良ければ!!

今週末も最高でした!!