気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【地獄天国】笠ヶ岳撤退からの白川郷

週末は飛騨高山に行ってました。

目的は百名山の5座目となるはずだった笠ヶ岳

 

まずは前泊地の新穂高へ・・・だったのですが

連日の夕立で、ちょうど僕の乗る便が通るタイミングで土砂崩れ。

通行止めになり、高山へ引き返すことに(泣)

 

しょうがないので、予定をキャンセルして

高山に宿を取り直し・・・したのですが!!

 

土砂崩れは小規模だったようで、

高山に着く頃には通行止め解除!!!!

 

また手配・キャンセルし直すのは

果てしなく面倒だったので、そのまま高山泊に。

 

翌日、強行して笠ヶ岳という選択肢もありましたが

山へ強行日程で行って良いことなど起こるわけがない。

今回は、山の神様が「やめとけ」と言ってくれたんだと思うことにしました。

 

************

そんなこんなで予定を変更して白川郷へ。

これがもう凄かった。

凄かったとしか言いようがない。

 

展望台からの全景。

 

合掌造り

 

内部も見学できます。

いろりでいぶして保存食を作ったりするので

中はスス臭い感じがします。

 

団子でも食べようと思い店舗に入ったら

店舗の窓からこの風景ですよ

完璧。すごすぎる。

まさに日本の原風景。

あっけにとられました。。。

 

そして、よく聞く話ですが

白川郷は生きている集落で

多くの方が生活をしています。

なので、ものすごくマナーが大切。

 

笠ヶ岳は残念だったけど

白川郷に来れて大満足でした(#^.^#)

 

************

高山は古い町並みで有名。

食べ歩きができる店舗も多いです。

高山ラーメンは麺が極細なので

全然腹にたまらない(´・ω・`)

 

日本三大朝市の一つ、宮川朝市をぶらぶらしたり

 

江戸時代の代官屋敷の陣屋でお白州を見たり

そんな週末の飛騨高山でした。