気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】17座目:木曽駒ケ岳

週末は駒ケ根に行ってました。

目的は、木曽駒ケ岳

自身17座目となる百名山です。

 

木曽駒はマイカー規制があるので

菅の台でバス、しらび平でロープウェーになります。

 

が!!文明の利器に頼りすぎても・・

てことで、菅の台からすべて歩く!

菅の台~北御所ルート~浄土乗越~頂上

~宝剣岳~極楽平~千畳敷カール~八丁坂

~浄土乗越~北御所ルート

 

最後は北御所登山口でバスの誘惑に負けて

バスで菅の台まで下りてきました(;^ω^)

 

菅の台は850mくらいなので

一気に2000m上げてるんですね~。

 

頂上からは南北アルプス、富士山、八ヶ岳、御岳などなど絶景。

 

そして宝剣山荘に戻り

ヘルメットを装着して、いざ宝剣岳

落ちたら死ぬ。

宝剣山荘~頂上より

頂上~極楽平側の方が危険な気がする。

今回は空木岳は時間の都合でパス。

どうせなら縦走で行きたいですね。

 

極楽平から千畳敷カールへ。

今年は紅葉が一瞬で過ぎ去ったよう(´;ω;`)

 

八丁坂を上り返して前伊那へ。

今度はこの中央アルプス縦走路を歩きたい。

真ん中にキラッと檜尾小屋が光ってます。

 

下山してこまくさの湯へ。

霊犬早太郎の名を関する早太郎温泉

駒が池に映る逆さ千畳敷

こまくさの湯はこの絶景を露天風呂で700円で楽しめる。

信州そば切りの店に認定されている「なごみ」さんで十割。

信州産の黒ゴマを使ったつゆがめっちゃ美味かった。

 

もう兎にも角にも最高でした。