気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】11座目・12座目:霧ヶ峰・美ヶ原

週末は霧ヶ峰と美ヶ原に行ってました。

自身11座目・12座目となる百名山です。

 

霧ヶ峰から美ヶ原へのトレイルです。

 

まずは白樺湖をスタートし

霧ヶ峰(車山)の山頂へ。

ここからの360度の景色が圧巻。

 

朝日を背に北・南の八ヶ岳&富士山

 

西や北に目をやれば

南~北アルプスがどーーん

今日はもうこの絶景だけで十分

美ヶ原へ行かなくてもいいんじゃ?と思いながら

車山湿原や八島ヶ原湿原を散策して、美ヶ原へ向かいました。

 

とはいえ、美ヶ原への道中も絶景続き。

三峰は特に良かった。

後ろを振り返れば

これまでの来た道とバックに八ヶ岳

前に目をやれば

槍を中心とした北アルプスの山々。

 

「すごい」の一言。

 

そんなこんなで美ヶ原へ。

バックには電波塔をおさめる。

 

この夜は下山せずに山本小屋に宿泊。

ふる里館じゃないほう。

 

翌朝は美ヶ原のご来光。

晴れたりガスったりでしたけど

なかなか良い景色ではないでしょうか。

 

朝もやの中の電波塔は、まさに天空の電波塔

これはこれで良い。

ガスも悪いばかりではない。

 

で、松本にいったら山賊焼ですよね?

今年は何回も行って、何枚も食べてるんですが

飲食店ばかりだったので

今回はスーパーで購入し帰りのあずさ内で食べ比べ。

「かとう」さんのほうが

肉に歯ごたえがあって好きです。

 

そんなこんなで

今週末も最高でした!!!