おいやんが走るで!

たまりばーをテクテク。。

【左足首】軽い捻挫かな?

5月の終わりくらいから、どうも左足首に違和感がある。

 

1週間前には黒部フルもそれなりに走れているので、致命的ではなさそう。

普段の歩きや階段の昇降、走る前の静的・動的ストレッチでも違和感は無し。

 

走り終わった後、しばらくは足首に違和感が生じる。

足首をグネるように、足首の外側を伸ばすと、

外側のくるぶしの下あたりが痛むというか張っている。

 

軽い捻挫っぽいのかな??

 

走っているときに、小さな段差で軽くグネることがあるので、

記憶にはないけれど、少し強めにグネってしまったのかな??

 

こういうときは、ランオフにするか走りながら治すか、難しいところ。

来週からは、少しずつスピ練を取り入れていこうと思ってるのでなおさら。

 

さらに難しいのは、走る前は痛みも張りも感じないところ。

走り終わった後も、違和感を感じるのは数時間程度。

朝走れば昼には、夕方走れば寝る前には何もなかったかのようになる。

 

走るときは着地の衝撃緩和のために、少し外側での着地を意識してるし、

もともと、左脚が内また気味なので、足首の外側に負担がかかりやすいっぽい。

それで、歩きではなんともないけれど、走ると負荷が大きいので痛むのか。

 

体中どこにも不調をきたさずにずっと走り続けるのは難しいですね。

 

今日は60分ジョグ。

週末だしロング走かなと思ったけど、フルの後1週間だし、左足首が心配だし、

ということでこの週末は短めにしておくことに。

シューズはジャパンブースト、補給は無し。

f:id:oiyan-run:20170610101442j:plain

しかしまあ、暑いこと暑いこと。

去年、夏にぱったり走らなくなった理由がよくわかるような天候だ。