気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

雪上訓練@千畳敷カール

週末は中央アルプスに行ってました。

目的は千畳敷カールでの雪上訓練。

 

金曜の午後から休みを取ってゴー!

南アルプスの雲一つない

見事なアーベントが出迎えてくれました!

 

翌朝、菅の台のバスセンターへ

この日も雲一つない快晴。

これはもう優勝が約束されてます!

行列も夏シーズンに比べたらw

 

そしてロープウェイでいざ!

きたわぁぁ!!

 

この見事な宝剣ブルーをご覧ください!

うおおお!!

 

*************

で、ここからが本番。

なぜここに来たかというと

 

まず1つ目は装備の確認。

この上の稜線より標高が高く風が強い所なんて、日本にはそうそうない。

この稜線で強風に曝されて大丈夫な装備なら、同時期の日本なら基本的にどこでも大丈夫。

 

そして2つ目は雪上歩行訓練。

八丁坂があるので、アイゼンでの急登・急降の訓練にもってこい。

 

てことで、いざ

夏道とは違って直登~

 

宝剣山荘も雪に埋まってました。

エビの尻尾も順調に成長中。

 

今回の目的は訓練なので、木曽駒の山頂にはいかずに

中岳に向かう稜線で装備確認。

 

しばらく風に吹かれながら停滞してみたり

アイゼンを外して手袋状態で付け直してみたり

を繰り返してました。

 

装備もアイゼンの着脱も特に問題なく。

いい練習になりました(#^.^#)

 

*************

下山後はこまくさの湯で体を温め宿へ。

 

少しお高めの宿をとったら夕食がビュッフェだったので

ひたすら肉を食いました。

 

日曜の本日も良い天気でしたが

午後に用事があったので、朝から帰宅しました。

 

もう本当に最高の週末でした。