気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】18座目:天城山

週末は伊豆に行ってました。

目的は、天城山と伊豆トレイル。

自身18座目の百名山です。

 

***********

21日(土)

山ばっかりだったのでたまには海。

伊東の海に見送られて天城山へ。

 

ルートは天城縦走路を天城峠まで。

万三郎を越えて、しゃくなげコースと別れてから、木の根がすごかった。

何が何でもハイカーを引掛けて転ばそうとしている(笑)

 

縦走路入口からまずは万二郎へ。

 

万二郎と馬の背から。

小さくぽっこりと大室山も見える。

 

天城山の最高峰、万三郎。

森林限界を超えていないので眺望はなし。

 

しゃくなげコースと別れて八丁池へ。

展望台からだと、紅葉がもっと進めば超絶景が見れそう。

 

八丁池から天城峠へ下ってゴール。

天気も良くて、風も心地よく最高のハイキングでした。

 

**********

22日(日)

伊豆山稜線歩道という伊豆半島の中央にあるトレイルを歩きました。

舩原峠~だるま山高原レストハウスまで。

全長は天城峠修善寺まで40kmちょっと。

全部行こうかと思ったんですが

時間の関係でごく一部のみになってしまいました。

 

要所要所では、超絶景が広がっております。

 

本当は富士山がどどーん!

と迫ってくるはずだったんですが、残念ながら雲の中。

金冠山の立札の背後に裾だけ見えてます><

 

**********

来週からはマラソンシーズンになるため

年内の山行はこれでほぼお終い。

よい天候で最高の締めくくりとなりました。

今週末も最高でした!