気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【新潟と勝田】初サブ3とワースト

petaさんの記事に新潟と勝田のことが。

新潟と勝田。

僕にとっても思い出深い2つのレースです。

 

■初サブ3となった新潟2017

厳しいコンディションでした。

翌月の大阪でサブ35を達成されるアルスさん。

そのアルスさんがDNFとなってしまった大会。

 

その大阪でアルスさんをぶち抜いてサブ35を達成される井野さん(女性)。

その井野さんが大撃沈で3時間越えとなってしまった大会。

井野さんが女性の優勝なので、女性のサブ3がいない大会でもありました。

 

今年の100km世界選手権の日本代表のゆこっくさん(女性)。

万全でない中で100kmを7時間40分台で走るゆこっくさんでも失速した大会。

 

ゆこっくさんとは10km過ぎから並走して粘り勝ち。

井野さんは40km過ぎに捕えることができました。

お二人ともレポに出てきてますね(笑)

 

そんな大会で初サブ3しました。

でも喜びなど全くありませんでした。

上で挙げた3人はそれぞれ各自の目標に向かって攻めた結果の撃沈。

僕は攻めることから逃げてタイムを置きに行っての失速。

 

今思い出しても、はらわたが煮えくり返る・・・

得たものは情けなさと悔しさのみ。

それが次走の岡山での快走につながりましたが。

 

このレースがきっかけで、

もう二度と置きに行くレースはしない

そう決めました。

これが僕がレースで突っ込む理由です。

もちろん、練習レースや仮装参加とかは別ですけどね。

 

 

■ワーストを叩き出した勝田2017

新潟の9カ月ほど前のレース。

これはラップを見るのが一番わかりやすい。

f:id:oiyan-run:20181020105034j:plain

これ、ロードのレースです(笑)

トレイルの登りではないです・・・

ラスト2.195kmに30分かかる人ってなかなかいないですよね(笑)

撃沈撃沈って簡単に言うけど、

これが本当の撃沈ってやつだよ!!

 

■そんなこんなで今日の練習

f:id:oiyan-run:20181020105324j:plain

木曜は仕事でランオフ。

金曜はいつも通りランオフ。

今日は120分ジョグ。

 

明日も各地でレースがありますが暑そうです。

頑張れ~