気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【臨機応変】8km→5km

今日は2018年最初のポイント練習です。

 

箱根駅伝を見たいけれども、朝しか走る時間が取れないので泣く泣く。

6時半起床、あんぱん食って箱根1区途中まで見て8時半過ぎスタート。

駅伝始まる前に走ればいいんですが、寒いのがイヤという情けなさ。

 

メニューは8kmテンポ走。

シューズはジャパンブースト。

補給にポカリゼリー1個。

 

多摩川沿いを4km下って4km上ってくるコース。

なんですが、アホみたいに風が強い・・・

前半追い風、後半向かい風です。

後半の向かい風が良い練習になるな~と走り出します。

 

が、想像以上に風が強く、

2km付近で追い風なのに2度も帽子が飛ばされました。

それ以降はかぶらずに帽子は手に持って走りました。

 

この風では後半はとても無理と判断。

5kmTTに変更し、追い風の力も借りて加速しました。

f:id:oiyan-run:20180102112601j:plain

 

ラップ。

f:id:oiyan-run:20180102113600j:plain

うーん・・・ストライドが伸びない。

 

トイレ(小)してから60分ジョグ。

f:id:oiyan-run:20180102113701j:plain

2km過ぎ、ご近所ランナーのpetaさんとすれ違いハイタッチ。

 

中途半端になった気もしますが、戦略的撤退ということにしておきます。