気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【レポ】奥州きらめきマラソン【DNS】

既報通りDNSでした~(泣)

現地には行ったのでレポ・・・

 

天気予報は二転三転していましたが、

ふたを開けてみれ、雲一つない晴天。

予報に反して風も弱めと、5月としては絶好の天候。

f:id:oiyan-run:20180520202517j:plain

スタート前はこんな感じ。

グーグルマップだと、メイン会場は田んぼでしたが、

実際行ってみると、コンクリート舗装された駐車場になってました。

 

しばらく会場を散策した後、

奥州と言えば、平泉!世界遺産奥の細道

ということで観光へ。

 

f:id:oiyan-run:20180520202723j:plain

義経が自刃した義経堂と、そこを訪れた芭蕉が詠んだ

「夏草や 兵どもが 夢の跡」の碑。

 

芭蕉もこの風景を見て詠んだのだろうか。

f:id:oiyan-run:20180520202853j:plain

前日までの大雨で北上川が濁ってるのが残念。

 

そのまま世界遺産中尊寺へ。

芭蕉の像がありました。

中尊寺芭蕉といえば~

「五月雨の 降り残してや 光堂」ですね。

f:id:oiyan-run:20180520202950j:plain

金色堂と宝物館は撮影禁止でした。

千手観音とか、もう垂涎もの。

こういう文化観光が好きな自分にはたまりません(笑)

テンションMAXでした~。

 

こちらも世界遺産毛越寺

「もうつうじ」と読みます。

f:id:oiyan-run:20180520203249j:plain

 

こちらは世界遺産ではないですが、

坂上田村麻呂が建てた達谷窟毘沙門堂

f:id:oiyan-run:20180520203547j:plain

中になんか「最強の御札」みたいなのが売ってました。

 

あとは世界遺産金鶏山にも上りたかったですが、時間切れ。

DNSで精神的にすさんでましたが、観光でスッキリ。

週明けくらいからちょっとずつ走れるといいな~。