気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】37座目:八ヶ岳

百名山としての八ヶ岳は「8座」からなり

深田久弥は、その8座として具体的に

「西岳、編笠山権現岳阿弥陀岳

赤岳、横岳、硫黄岳、峰の松目」を挙げています。

 

具多的に挙げられてしまうと

「山塊」だから主峰の赤岳だけでOKとかそうもいきません。

ということで

上に挙げた順に一気に縦走です!

途中休憩しまくってたら

久しぶりに10時間超えの山行になりました。

 

*********

まずは富士見高原から西岳を経て編笠山

編笠山から南アルプスどーーん!

下に見えるのは小淵沢の街並でしょうか。

 

そして編笠山といえば!

遠い飲み屋!!!

僕はアルコールがダメなので残念。

 

そして権現岳を越えると!

源治梯子!!!

権現からくると下りです。怖い!

 

何とか降りてさらに進むと

赤岳どーーーーん!!!

ちょっと雲が出てきました><

右から赤岳、中岳、阿弥陀岳

 

まずは、赤岳の少し手前で左の阿弥陀へ巻きます。

そして、阿弥陀から赤岳へ戻りました。

 

赤岳から行者小屋と赤岳鉱泉

 

ちょうど昼だったので

天望荘でカレーを頂きました。

 

この辺からガスが多くなり写真は少な目。

硫黄岳山荘でコーヒー

オーレン小屋でアイスクリーム

 

硫黄岳から主稜線を外れ峰の松目へ。

このあたりの森の様相はすっかり北八ヶ岳の森。

苔が美しい。

 

日が差すとさらに綺麗

水の流れと苔が素晴らしい!

 

そしてこの日のお宿、夏沢鉱泉へ到着。

オーレン小屋も迷ったのですが

こちらのほうが人も少なく

ゆっくり風呂に入れそうということで。

 

そんなこんなで

八ヶ岳の8座完踏です。

 

長くなってきたので

大絶景だった復路へ続く。