気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】2座目:熊野岳(蔵王山)

週末は蔵王山に遊びに行ってました。

目的は熊野岳蔵王温泉です。

 

山頂までのアクセスが良く

車でいけるしロープウェイもある。

どこから自分の脚で登るかは

天候とやる気と体力次第。

 

てんくらがA指数だし

天気予報も大丈夫っぽいから

道中も大丈夫やろ・・・と思い

蔵王温泉からピストンすることにしました。

 

往路。

初っ端のドッコ沼までの一気の登りと

トニーザイラー碑から地蔵山頂駅まで

この2か所がくっっそキツかった。

 

おまけに天気予報が大外れで

雨がザンザン降るわ真っ白けだわ(´;ω;`)

 

それでも何とか山頂へ。

 

レストハウスで少し休憩して

復路・・・と行きたかったのですが

天候・コース・体力等々を考慮した結果

復路はバスにしました(;^ω^)

 

バスの時間まで山頂付近をぷらぷら。

徐々に天候が回復し

ガスの切れ間に御釜も。

 

この後は蔵王温泉に戻り1泊。

翌日は山頂までいく時間がなかったので

ロープウェイで中腹のテラス付近を散策。

よいお天気でした。

この後ろではヨガイベントをやってました。

東京ではできないですね~。

 

**********

蔵王山はアクセスが良いので

東京からでも山頂に行くだけなら

十分日帰りできますね。

今度はスキーでもしに来たいですね!