気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【北海道記】礼文島縦断

北海道に行ってました!

 

元々は、道マラ、利尻、稚内の予定でしたが

道マラがDNSになったので予定を変えて

礼文、利尻、稚内と、日本の北端を回ってきました。

 

急遽決めたので下調べも不十分でしたが

礼文島が素晴らしかった!!!

礼文島が素晴らしかった!!!

 

********

24日(土曜)

新千歳を経由して利尻島

そこからフェリーで礼文島へ。

 

沓形港から利尻富士どーん!

かっこいいいい。

2日後登りに来るから

その時も晴れでよろしく!

 

礼文島につき、そのまま日本の最果てへ。

緯度的には宗谷岬のほうが北ですが

ここの方がよっぽど北限感があります。

 

少し下がるとこんな感じ。

右下の屋根がこの日の宿ですが

ものすごいところに建ってる。

何を思ってこんなところに宿を。。。

 

部屋の窓から。

運が良ければ、この目の前にアザラシが来るらしい。

 

*********

25日(日曜)

日本の最果ての夜明け。

すっきり晴れて

水平線に沈む夕日や

水平線から昇る朝日は滅多に見れないようです。

 

そして、いよいよ礼文島縦断。

北から南へ縦断しました。

道路は島の東側を通っていて

西側にはトレッキングコースがあります。

 

少し歩いて振り返ると

スタートしたスコトン岬。

あそこの先端からきて

 

これからこの稜線を歩きます。

利尻富士も見える!

 

ササ原や樹林帯を抜けると断崖絶壁!

この絶壁の傾斜が緩いろころを降りて

 

荒波が打ち寄せる海岸歩き!

当然ですが、道らしい道はないです。

全部波がかっさらっていきます。

波に飲まれないように崖沿いを1kmちょっと。

 

再び内陸に登り返して

絶っっ景!!!!

 

さらに絶っっ景!!!

 

どこもかしこも絶っっ景!

 

元地灯台

ゴールが見えてきた!


島の南端!

利尻富士もどーん!と見える。

なんという絶景・・・



日本の北端にこんなトレイルがあったとは。。。

素晴らしすぎる。。。

 

ちなみに、礼文島

「花の浮島」

と呼ばれているくらい、お花畑。

 

1年を通して冷涼・強風で

海抜0mから高山植物が見れます

これ以外にも本州ではあまりみないような花があちこちに。

花のシーズンに来たらもんんのすごい絶景が見れそう。

 

もひとつちなみに、

礼文島は「北のカナリアたち」という映画の舞台で

ロケ地のセットとかも見れます。

今回は時間がなくて見れなかった(´;ω;`)

 

そしてこの後は利尻島に移動。

 

**********

26日(月曜)

この旅の主目的である

利尻山への登山・・・・

 

ですが・・・土砂降り・・・

 

撤退!てったーーーい!

 

ということで稚内へ移動。

 

稚内も雨なんですが

すこし止んだすきにちょろっと観光。

 

ノシャップ岬付近を歩いてると

普通にあちこちに鹿がいます。奈良みたいに。

街中をよくみると

鹿にちなんだお土産とかもありました。

 

**********

27日(火曜)

礼文島のスコトン岬で大満足でしたが

一応、宗谷岬にも行っておくか・・・

 

土砂降り・・・

 

真っ白やし止め止め!

 

ってことでゆっくり帰宅しました。

 

*********

いやー礼文島が良かった。

最高すぎました。

利尻山のためにもう一度いく口実ができたし。

 

いやー礼文島が最高すぎた。