気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

肛門科の先生がランナーだった

先週末はおかやまマラソンでした。

 

でしたんですけど

前日の土曜の朝、排便時に痔から出血。

トイレの封水が赤くて「ファッ?!」ってなった。

 

幸い、そのレベルの出血はその1回でしたが

レース中に爆発して

たらたら出血したら・・・とか

レース中のOPPが怖すぎる・・・とか

岡山はすでにサブ3してるし・・・とか

いろいろ考えてたら、走る気が吹っ飛びDNS

 

で、近所の肛門科を予約しました(;^ω^)

 

ということで、肛門科の結果どん

血栓性外痔核らしいです。

 

僕の場合、異物感はすごいものの、痛みがないので

てっきり内痔核が「こんにちわ」してるのかと思ってました。

 

2,3週間で吸収されて治るよ、とのことです。

 

***********

で、問診のときに、いきんだりした?

みたいなことを聞かれて、

ラソンを走るとき、出し切ろうと踏ん張りました。

とか答えてたら

「マラソン走るの?」

「どれくらいのタイムで?」

「普段はジョグとかインターバルとかペース走?」

「30km走とかもするの?」

「月どれくらい走るの?」

とか、痔そっちのけでマラソントークになりました。

先生はサブ4ランナーらしいです。

 

***********

運動制限はないらしく、走っても全然OKとのこと。

なので、本日10kmほど走りましたが

まあ、異物感は相変わらずすごくて走りにくいったらありゃしない。

 

「走ってもよい」と

「軽快に走れる」とは全く別。

 

**********

飲み薬、塗り薬、注入薬、漢方薬

とフルコースで処方してもらったので

早くしぼむといいなあ。。。