気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【オフ中】日光ぶらり旅

昨年度の佐倉が終わって以降、

全く走らずデブ活に励んでおります。

 

この週末は日光観光に。

大河も家康ですしタイムリーでしょう。

 

日光といえば東照宮どーん!

からの、聞かぬ!言わぬ!見ぬの三猿。

家康の廟所は階段トレーニング(;^ω^)

それにしても至る所が金ピカですね!

 

すぐ隣の大猷院は家光の廟所。

墓は見れない。。。

 

ほかにも神橋、輪王寺二荒山神社

 

大正天皇の静養所、田母沢御用邸

今の上皇様も戦時中の疎開で過ごされた。

 

そして日光といえば「ゆば」

湯葉」ではなくて「湯波」と書くらしい。

ゆば丼、ゆば天丼

ゆば刺し、ゆば唐揚げ、ゆばむすび、ゆばぜんざい

あげゆばまんじゅう、と湯波シリーズ。

他は、そっぽ焼き、かりまん、プリン。

 

日光は見どころも多く、食事も美味く大満足。

ですが、ここは日光の入り口。

いろは坂中禅寺湖、湯元、男体山、女峰山、

と日光の奥は果てしなく深い。

 

体重も中々な数値になってきたので

そろそろ走ろうかな(;^ω^)