気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【レポ】佐倉朝日健康マラソン

定期区間の関係でJRで佐倉入り。

千葉駅でトイレのため1本乗り過ごし

会場到着がスタート40分前くらいに><

 

荷物預け場前でパパッと着替え荷物を預け

トイレに行くも仮設トイレは大行列。

トイレは諦めて整列へ・・・

と思ったら何故か常設トイレは待ちゼロ。

 

トイレを済ませて25分前くらいに整列。

目の前に船橋のFさんがいらしたのでご挨拶。

 

***************

■スタート~10km

5kmまでは割とはっきりしたアップダウン。

2kmくらいですでに脚が重い><

 

3kmくらいで前にちーばTシャツのランナー。

マサにぃさんかな?でもこんなとこにいる?

と声掛けできないまま過ぎてしまいました。

通過を見るとマサにぃさんだったよう。

 

7km過ぎで進路を東にとると結構な向かい風。

頑張らないとキロ4からこぼれだします。

10km通過は40分06秒。

 

***************

■10km~ハーフ

今日はここから上げられる要素が皆無。

防衛ラインを2時間55分に変更。

 

女子2位の選手を含む集団が

キロ4前後だったのでその集団にのりました。

13kmくらいで

みずさんブログ村の方々から檄を頂きました。

 

15km~17kmで大きなアップダウン

ここはむしろ風が遮られて走りやすかった。

 

17km~ハーフまでは横風。

まだ半分残ってるのに

徐々に脚が重くなってきます><

 

***************

■ハーフ~30km

ハーフを過ぎて右折すると

またしても強烈な向かい風。

ここでペースを保てなくなり

集団から遅れだし単独走になりました。

 

ここは我慢我慢ひたすら我慢。

 

27km過ぎでようやく追い風区間へ。

30kmまでは追い風を受けてペースが回復。

30km過ぎでzunzumanさんの応援。

「キツイ><」と泣き言が出ます。

 

****************

■30km~40km

30km過ぎの橋で再びみずさんから檄。

檄に答え、前の集団に追いつくべく気合を入れます。

 

が、橋を渡り左折した途端に

押し戻されるような向かい風。

ラップペースが430を表示し始めジ・エンド。

 

防衛ラインを3時間に変更。

 

32kmくらいで前に50Tのランナー。

オーさんでしたが、かなり辛そう。

「大丈夫ですか?」「ファイトっす!」

と声掛けして先行させてもらいました。

 

33kmくらいでようやく追い風区間

もう体を風に任せてポクポク進みます。

35kmで三度みずさんから檄。

 

36kmくらいでぱっきーさん率いる応援団。

「ぱっきーさん、お仕事頑張ってください!」

と声掛けすると、ハイタッチを頂きました。

 

37kmくらいでブログ村の方々から

「おいやんさん、コケちゃだめですよ」

と激wを頂きました。

 

38kmで折り返すと当然向かい風。

もうキロ5を見ないように必死ww

 

*************

■40km~ゴール

40kmを過ぎて時計を確認。

最後の激登りは最悪歩いてもいいかww

と気を抜こうとすると・・・

 

41kmに四度みずさんの姿がw

ヤバいwサボれないww

みずさんから「255間に合いますよ」と。

えっまじ?と時計を見ると確かに行けそう。

最後の登りを頑張ればの話ですがw

 

そして登りを頑張るも

200mで計算していたところが

GPSの誤差で370mもあり55分には間に合わず。

 

**************

そんな佐倉朝日健康マラソンでした。

もうちょい頑張れるかと思ったんだけどな。

「3連戦だし疲れもあるか」

と弱気になった時点で負けでしたね><

 

とりあえずサブ3したので千葉県はクリア!

次のフルは5月の2本です><

しばらく間があるので練習頑張ります。

それでは(@^^)/~~~