気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【別大レポ2】スタートからDNFまで

別大から2日。

右脚は足裏の水ぶくれ以外ダメージ無し。

これも今日明日で完治ですかね。

ただ、左脚のダメージが凄い。

右脚をかばって走ってたんでしょうね。

左モモが前も後ろもバキバキです><

 

**********

 

さて、別大のレースレポ行きます。

タイムは公式のラップタイムで。

スタートロスは15秒。

 

■スタート~5km:19分24秒

この5kmは割とはっきり下り基調。

スタート直後キロ4の壁につかまります。

キロ4で走る大集団が壁になって通れません。

 

なんとかキロ4の壁を抜け

2km過ぎくらいで海老ちゃんに追いつきます。

エール交換してしばらく一緒に走ります。

 

この前後、「ブログされてますか?」と声掛け頂きました。

この時はどなたか分からなかったのですが、

コメントを頂き、熊本の小力さんと判明。

motoさんのブログで、小力さんは存じ上げていたので

もう少しお話すれば良かったですね><

 

■5km~10km:19分32秒

この区間はうっすら上り基調。

海老ちゃんが前区間からのスピードに乗ったままだったので少し離れます。

付いていこうか迷っていると、

女子2位の選手がいたので、この方に付くことに。

すげーピッチ走法だなぁと思いながら並走します。

 

トキハ前にベリーさんがいるかな、と思ったので

歩道側に寄ろうかと思いますが、

まだ集団が大きく寄れずじまいでした。

 

別府市街へ入ったあたりから

道路の舗装が荒いのが気になりだします。

 

この区間で、右足に小石が入ってるような感覚。

え~、ちょっと待って。

これ水ぶくれの兆候やんか~と泣きそうに。

 

そして10kmで折り返し。

 

■10km~15km:19分16秒

復路になってうっすら下り基調。

この区間も女子2位の選手と一緒に淡々と。

少し天気雨のようにポツポツ雨を感じます。

ほんのわずかな間で、まったく気にはなりませんでした。

相変わらず、道路の舗装が荒いのが気になります。

 

■15km~20km:19分31秒

スタート地点へ戻るので、上り基調。

前の集団のペースが少し落ちてきたのか、

少しずつ海老ちゃんに追いついてきました。

スタート直後の下りを思い出して、

あ~これから上りか~と憂鬱になりながら。

そして、海沿いに出ると

別大名物のバンクが始まります。

 

■20km~25km:19分20秒

ここはうっすら上り基調。

そんなことよりバンクが気になります。

バンクだけでそれなりのアップダウン。

 

ハーフを海老ちゃんと通過。

右足の水ぶくれが痛くて

ここからどうしようか迷います。

予定ではここから少し上げていくつもり。

 

えーーい、行ってしまえ!!てことで、

「右足ダメだ~」

「マメできちゃったから、最後までは持たなそう」

と海老ちゃんと2,3言かわして海老ちゃんの前に出ます。

 

バンクで横方向の力が足にかかるのが

水ぶくれに響いて、くっそ痛くなってきます。

前に出なきゃ良かったと後悔><

 

ブログ村のノブさんがいらしたので、

「初めまして。はてなのおいやんと言います」

と、こんなところで初めましてのご挨拶(笑)

迷惑極まりなかったですね><

25kmをノブさんと同時に通過。

 

■25km~DNF

右足を引きずるようになり、この後を考えます。

つくばのようにゴールまでいくか・・・

別大は30km手前にリタイアポイントがある・・・

どうしようどうしようと考えつつ

26km過ぎで一旦ストップして歩道へ。

 

ゴールまで行くか迷ってると

海老ちゃんと小力さんが声をかけてくれました。

走り出すと、やっぱり右足を引きずる。

よし!!30kmまでだ!!と決意。

 

30km手前のリタイアポイントでDNF。

歩いてゴールの競技場へ。

競技場についた時点でちょうど2時間ほど。

荷物を取りに行ってると

先頭のゴールを知らせる花火が上がりました。

 

僕の別大はこうして終わりました。