気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【ランとヨガ】やらない理由が見つからない

大井リレマラですが、よく考えたら・・・

全くのノーアップで走ってました(笑)

写真を撮るのに夢中で・・・

流しどころか動的ストレッチも何もしてません(泣)

右膝が悪化しなくて良かった~

 

さて、ヨガですが、ランにメリットはあってもデメリットが見つかりません。

肩甲骨の柔軟性は腕振りが良くなる。

股関節の柔軟性は言うまでもなく。

体のバランスも当然必要。

 

そして、僕が1番効果があると思ってるのは骨盤と姿勢。

ランの前傾姿勢って「体を前に傾ける」のとは違いますよね。

よく言われるのは「骨盤の前傾」。

ヨガはまさにこれに直結してる気がします。

 

はてブロのヨガでもカナ先生が口を酸っぱくして言ってます。

 

カナ先生

「骨盤立てろゆーてるやろ。

奥歯ペンチで引っこ抜くぞ」

 

はてブロメンバー

「はいいい」

 

カナ先生

「背筋伸ばさんかい。

背骨くりぬいて鉄筋埋めんぞ」

 

メンバー

「こ、これでいいでしょうか」

 

カナ先生

「できるやないか。最初からせえや」

 

ほんの少し誇張してますが、こんな感じですよね。

 

僕は骨盤を立てて座るだけでも結構キツイんですよね。

骨盤まわりの筋肉が弱いのと硬いんだと思います。

ここをもう少し使えれば、「骨盤の前傾」も自然とできるんじゃないかな~

 

そんな今日は90分ジョグ。

f:id:oiyan-run:20180724203805j:plain

平日は繋いで、週末から道マラモードに入ります。