気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【盛岡レポ】サブ40への挑戦

盛岡シティマラソンのレポです。

 

■前日の決意

火曜と木曜の疲労抜きではキロ6なのに

思いのほか息が弾むような状態・・・

おまけになんか内側広筋が張ってるというか

ぶっちゃけ右膝の上が痛い・・・

 

明日どう走ろうかな~なんて悶々と考えてました。

そのうち面倒くさくなって、

「余計なことが考えられないペースで勝負」

ってことに落ち着きましたww

 

「明日、僕はサブ40ランナーになる」

と前日になって唐突に決意しましたw

 

■レース編

公式が10kmおきの計測なので

時計のデータ付きで。

 

スタート~10km

f:id:oiyan-run:20191028184010j:plain

市街地は思いのほかアップダウンがあり

道幅が狭く急カーブが多くて安定せず。

 

10km~20km

f:id:oiyan-run:20191028184130j:plain

市街地を抜けると

登り基調に加えて予想外の向かい風。

おまけに路面の状態が悪い・・・

轍の凸凹とバンクで斜めってる所が多数。

走りにくくて仕方なかったです。

 

この区間は無理をせず350以内ならOK

ってことで走りました。

 

ハーフの通過は1:20:23くらいでした。

 

20km~30km

f:id:oiyan-run:20191028184417j:plain

強い向かい風に加え、登り基調が強くなり

25kmを過ぎると激坂・・・

キロ4でカバーしたいと思っていましたが

まさかのキロ415・・・

この1kmだけで30秒近い借金です><

 

28kmくらいで折り返してから

残しておいた脚で爆走開始です。

 

30km~ゴール

f:id:oiyan-run:20191028184701j:plain

35kmで時計を確認。

41分前後は行けそうな手応え。

 

後はもう時計は見ない!

フォームなんかどうでもいい!

出し切れ!出し切れ!

と必死で腕を振って走りました。

 

結果は26秒届かずでした。

ちょっと前半で借金を背負いすぎました。

 

■全体

f:id:oiyan-run:20191028185056j:plain

 

■総評

第1回ということでしたが

特に不満もなくストレスは無かったです。

トイレの配置とか誘導とかは第1回だし

不慣れな部分もあってしょうがないかな?

スタート・ゴールともに盛岡駅の徒歩圏内だし

アクセスもしやすいくていいと思います。

市街地外でも応援が多かったですし

エイドの方もめちゃ元気に声掛けしてくれました。

 

■シーズンはこれから

27日は開幕戦という方が多かったと思います。

思い通りだった方はさらに飛躍を!

失敗した方もまだまだこれから挽回を!

頑張りましょう!!!

それでは(@^^)/~~~