気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【レポ】黒部名水マラソン

■スタート前

3年ぶりの黒部に燃えるアルスさん

神出鬼没のゆうたろうさん

特殊任務を兼ねる千葉県民さん

の御三方にご挨拶。

3人とも青葉以来1週間ぶりだw

 

■スタート前の右脚の状態

「ゆっくり長く」や「速く短く」なら大丈夫。

「速さ×距離」の負荷が一定以上になると

大転子から腸腰筋にかけて痛み始める状態。

 

■目標

くっそ暑いので表向きは3時間切り。

裏目標として55分切りにしました。

 

■スタート~10km

ここは平坦なので4分1桁を刻んでいく。

0-5kmは20分30秒

5-10kmは20分38秒

予定通りに走れました。

 

■10km~ハーフ

12kmを過ぎると一気に登り。

ここはキロ415まで落ちても大丈夫。

10-15kmは20分44秒

15-20kmは21分07秒

ここも予定通りに走れました。

ハーフを1時間27分36秒で通過。

ほぼ55分ペース。

 

■ハーフ~30km

23km過ぎの折り返し手前で短いスライド。

アルスさんとスライドしたらめっちゃ元気!

気合入りまくりでタフすぎる(@_@)

続いてゆうたろうさんとスライド。

 

僕も23km過ぎて折り返します。

ここからは「データ上は」下り基調。

でもここまでの往路とコースは異なるし

下りの体感は全くないけどね!

 

ここで1つ迷いが。

このまま行くかペースを上げるか。

このままキロ410なら行けそうだけど

右脚が痛み出さないという保証もない。

 

Q.youは何しに富山へ?

A.勝負に来ました。

 

だよね。ならやることは1つ。

キロ4をターゲットにペースアップです。

20-25kmは20分41秒

25-30kmは20分02秒

予定通りにペースアップできました。

 

■30km~40km

30km手前から右脚がピキピキ(^_^;)

33kmくらいの救護所で

袋入りの氷を配っていたのでゲットし

右脚の付け根を冷やしながら走りました。

30-35kmは20分42秒

35-40kmは22分05秒

暑さで排熱が間に合わなくなってくるし

右脚は痛いしでキロ430まで落ちました><

 

■40km~ゴール

暑さと右脚の痛みでもうヘロヘロ(泣)

右脚の付け根前側をかばってるのか

右のハムが攣りそうになってきました。

歩いてストレッチもしたいですが

もう残りもないのでそのまま走りました。

40km-ゴールは10分11秒

 

■ゴール後

アルスさんやゆうたろうさんと

ゆっくり話したかったですが

久しぶりの友人に会う予定があったため

そそくさと会場を後にしました。

友人とも、もっと話したかったですが

月曜も仕事なので夜のうちに帰京しました。

 

■まとめ

暑くて全然だめでした(;´Д`)

道マラや冬シーズンを考えると

55分は切っておきたかった><

悔しいいいいヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!

 

以上、黒部名水マラソンのレポでした。

それでは(@^^)/~~~