気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【徳島レポ2】嵐に見舞われた後半戦

とくしまマラソンレポの続きです。

 

前半戦を予定通りに

400ジョグで凌いできました。

西条大橋を渡って後半戦です。

 

板橋は向かい風に苦しむがいい( ^ω^ )

徳島はここから追い風天国じゃ(о´∀`о)

と思っていた時期が僕にもありました。

 

*************

■25km~30km

この5kmは19分53秒(公式)

 

空が暗くなり、風が強くなり始めます。

予報通りの西風なら追い風でいいんですが

誰がどう見たって北からの向かい風です

本当にありがとうございましたorz

 

おかしい・・こっからは追い風のハズ・・

思わず集団で走っていた人に

「これ・・思い切り向かい風ですよね?」

と確認を求めてしまいましたw

 

雨もポツポツし始め、寒くなってきます。

30km手前でサブ50の集団に追いつきました。

 

************

■30km~40km

5kmごとに20分03秒-20分12秒(公式)

 

サブ50の集団を引くのは

東京大学立教大学の学生ランナー。

この2人は普通のペーサーでした(笑)

 

基本的には集団の前で引きつつ

時折1人が後ろに下がり

落ちそうな人に声をかけるというスタイル。

これがペーサーだよなあと感心しました。

 

東京大学の学生には

「何年生?院行くの?

国家一種受ける気はない?」

とか聞きたかったですが自重w

 

それはそれとして、雨風が強くなる一方(泣)

よく天気予報で聞く

「空が急に暗くなり、冷たい風が吹いてきたら」

という正にあの状況。頑丈な建物に入りたいww

 

雨ザアアアアア、風ビュオオオオオ

体が冷えて手足の感覚が無くなってきました。

体が縮こまってるのか

腿や膝の内側同士が擦れてるような感覚。

握力もなくなり給水が全く取れませんでした。

 

************

■40km~ゴール

この区間は9分12秒(公式)

 

40kmを超えると雨風がピークに。

バチバチバチバチ、風ゴオオオオオオ

痛い!痛い!雨が痛い!

「節子、それ雨やない。みぞれや」

 

学生のペーサーが

「ラスト!腕振って!」

と言ってくれますが腕の感覚がない><

振ってるつもりですが

どう動いてるのか分かりません。

 

もうフォームも何もないままゴール。

2時間48分37秒でした。

 

僕らは雨風のピークが

ゴール前後だったのでまだマシでしたが

道中くらった方々は大変だったと思います。

 

************

■ゴール後

とにかく寒くてガタガタ震えながら着替え。

芋洗い状態になる前に駅前の温泉施設へ行った後

久しぶりの「はなや食堂」でたんぱく質を補給。

f:id:oiyan-run:20190318194157j:plain

(徳島で唯一撮った写真w)

夕方の便で東京に戻りました。

 

次回はレース以外のちょっとしたことなど。

それでは(@^^)/~~~