気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【姫路レポ1】走った距離は裏切らない

姫路城マラソンレポ。

ますはレース編です。

 

■目標

別大の5秒落ち。

全体で別大の3分落ちの46分目標。

 

■スタート~10km

びあーさんや関西組の皆さんとエールを交換し

着替えトイレ等を済ませブロック整列へ。

びあーさんを見つけてスタートを待ちます。

 

寛平ちゃんの巻きのエール(笑)を受けます。

関西のランナーなら「かいーの」とか「あめま」とかコールする人いるかな??と見てましたが、スタート前だからか、さすがにいませんでしたね(笑)

そんなこんなで、いざスタート!

 

スタートしてすぐ、整列時に見つけられなかったあっくんを見つけ、エールを交わします。

そのままキロ4を切るくらいでテクテク走ってると、

5kmくらいで女性4人がいる集団に追いつきます。

 

このペースで女性4人ってすごいな(◎_◎;)

と思いつつ、当然のごとく女性の背後に付けます(笑)

そのまま10kmまできますが

「んー、ハッキリ言ってキツイ(^_^;)・・・」

 

■10km~ハーフ

ここでラッキーだったのが、

キロ355付近で走る集団が形成されたこと。

しかも、誰からともなく

「いいペースですね」

「頑張りましょう」

「30まで集団で行きたいですね」

と、一緒に頑張ろう!という集団になります。

 

16km過ぎの折り返しまで上り基調ですが

割と下ってるようなところもありました。

12km~16kmくらいは若干の単調な上り。

 

折り返しには去年は強風の影響で取りやめられた気球がお出迎え。

あそこが折り返しか~と気球を目指して走りました。

折り返してからも下り基調と言いつつ、上りもあり。

 

姫路城マラソンの30kmまでは

青梅を全体的になだらかにした感じでしょうか。

青梅を走ったことないですけど(;^ω^)

 

そんなこんなでハーフ通過。

余裕を残してた別大より遅いのに全く余裕なし(泣)

 

■ハーフ~30km

ここから35kmまでは別大をまねてペースアップ区間

ちょうど前に出る人もいたので

その人たちを利用させてもらって上げていきます。

特に何事もなく淡々と。

 

■30km~35km

ここが魔の区間だった(;´Д`)

 

30kmでサイクリングコースに入ります。

道幅が狭くなり、応援との距離がめちゃ近い。

これだけなら最高に走りやすいんですが・・・

 

橋や道路をくぐるアップダウンが2カ所ありますが

思ってたよりもめっちゃ急傾斜。

2カ所目のところで、つまづいて思い切り転倒。

 

レース中に初めてコケましたが

痛い痛くないではなくてメチャ恥ずかしい(笑)

右膝を打ったみたいですが

この時は痛みも感じず、すぐ起き上がり走り出します。

 

32kmで対岸のサイクリングロードへ。

ここがまためちゃくちゃ走りにくい。

クネクネしてたり、道幅が狭いのに下りの直角カーブとか。

32km~35kmで大分脚を削られました。

 

■35km~ゴール

区間で脚を削られたこともあり

35kmでぱったり脚が止まってしまいました。

 

元々、僕はジョグを積み重ねるタイプ。

なのに、今月は全く距離を積み上げておらず

30km以上走ったのは年始以来という体たらく。

今月はオフにしてるのでしょうがないんですけど。

 

別大にピークを合わせてそこからは落ちる一方でした。

 

もう全く脚が動かなくなり

久々に「普通の地獄」を見ました。

おう吐やマメ等、他の地獄ばかりだったので(笑)

 

そんなこんなでゴール。

2時間47分32秒でした。

状態を考えれば良くやったので百点満点です。

 

個人によって合う合わないはあると思いますが

僕はやはりジョグで距離を踏むタイプかなと。

「走った距離は裏切らない」

これを肝に据えておきたいと思いました。

 

次回はレース以外のことを。

それでは(@^^)/~~~