気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【お詫びから】つくばレポ1【ハーフまで】

■陣地のお詫び

当日現地入りしてみると、

運営のテントが予期していなかった配置でした。

事前告知していた陣地場所だと、人の往来が激しくなることが予想されました。

陣地の規模とおおよその人数を考慮し、現地入り後に陣地位置を変更しました。

 

しかしながら、大々的にそのことを周知する時間と手段がありませんでした。

その結果、何名かの方につきましては

・会場をさまよわせてしまったこと、

・ご挨拶できる交流の機会を失わせてしまったこと、

これらは僕の不手際によるものです。

大変申し訳ありませんでした。

 

■スタート~5km

結構寒く、陣地周りもゴチャゴチャで

僕もたびたびバナーをもって徘徊していたりしたので

集合写真やシューズ円陣等々、失念していました。

普段からあまり撮らないからいいかってことで流しました・・

 

30分前くらいからトイレに行って、

いつものメンバーでAブロックに並びました。

ロスは17秒。

 

大学構内は結構渋滞してましたが、

アップだと思って流れに乗って走りました。

 

ただ、スタート直後から異変発生。

左のシューズの締めが緩く、ブカブカする感じ。

そう、僕はこの感覚を知っている。

2017の勝田、静岡のアレだ。

アレ↓

f:id:oiyan-run:20181126173229j:plain

グロくてすいません・・・

こうならないことを祈るしかありませんでした。

 

さらに3km過ぎからみぞおちあたりに痛み。

少しムカムカして気持ちが悪く、いやな予感はしてました。

 

4kmくらいでフジヤマさんから「がんばって」と声をかけていただきました。

フジヤマさんはそのままスーッと前方に消えていきましたが・・・

陸連登録したなら、もう少しスタートから頑張ればいいのに(笑)

 

■5km~10km

5kmを過ぎるとなおとさんがスーッと前方へ。

「なおとさん、速いっすよ~」

と心の中で思いつつ、見送りました(笑)

ここは路面が悪かったり、車の轍の波打ちが大きいので、足元に注意しながら走りました。

 

■10km~15km

コースの北端手前で、

今回サブ50されたMizuさんに追いつきました。

少し会話しながらしばらく一緒に走りました。

 

ここの区間が気持ち悪さの最高潮でした。

げっぷが何度か出て、1度げっぷと同時に少しおう吐。

手で受け止められず、Tシャツに吐しゃ物がバシャー(´;ω;`)

Mizuさんには「大丈夫っす」と気丈に振舞いましたが、ここの区間は結構ヤバかった・・・

でもやっぱり知ってる人と一緒だと楽に感じますね~

 

■15km~ハーフ

工業団地を出て南下していきます。

16kmくらいでしょうか、Tomさんに追いつきました。

ご挨拶し、しばらく後ろを走らせていただきました。

 

このあたりから左の足裏にヒリヒリする感覚。

スタート後からの懸念がここで現実に・・・

水膨れになりそうだな~と覚悟しました。

頼むから大きくなるなよ~と祈りました。

が、結果は遅報記事の通り(´;ω;`)

 

19km過ぎで前方になおとさんを発見。

少しペースを上げて追いつきました。

ハーフをなおとさんとほぼ同時に通過。

 

ハーフ通過は1:23:41

ここから地獄が始まります・・・