気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【試走】つくばマラソン

つくばマラソンの試走に行ってきました。

f:id:oiyan-run:20181111173151j:plain

最後の構内の折り返しの道路がどれだったかど忘れ。

最後の折り返しとゴールまでの数百mをカットしました。

 

ペースはこんな感じ。

f:id:oiyan-run:20181111173253j:plain

信号やトイレも全部込み。

36km付近の落ち込みはGPSの暴れ。

なので、ここに激坂があるとかそういうことは無いです。

 

ではレポ行きます。

 

■会場まで

つくば駅から走れる状態で歩きましたが20分。

当日は荷物持ってるので歩くのは無いかな。

 

■スタート~5km

700mくらいで小さい陸橋を越えます。

これが中々に急傾斜。

復路は41km付近になるのでラスボスですね。

 

クルッと周回するところで2か所の段差を越えます。

2か所目の段差が大きいのと、道路に反射板が埋め込まれてて結構危険。

道路の左側に大きな注意看板あるので、ここは注意ですね。

 

5km目までは気持ち上り基調かな~という感じ。

大学構内を出ると舗装が割と荒いです・・・

 

■5~10km

陸橋をくぐってKEKまで。

平坦で走りやすいですが、道路の舗装がボロボロ。

ボコッと穴があったり、車の轍で結構波打ってたり。

白線の上なんかとても走れたもんじゃない。

轍をなぞって走るのが一番走りやすそうでした。

 

この区間は追い風。

当日も晴れれば多分南寄りの風だと思うので追い風か。

ここでペースの合う集団に入っておきたい。理由は次からの区間

 

■10~15km

KEKの先を左折して工業団地出口まで。

ここは道路の舗装も綺麗で平坦。

多分全体の中で一番走りやすい。

 

ですが、コースの最北端、

工業団地入口を左折するとモロに向かい風。

25kmまでずーっと向かい風でした。

当日も晴れれば恐らく25kmまでは向かい風。

ここは単独走にはなりたくない。

25kmまで集団の中でフォームチェックでもしながらやり過ごしたい。

 

■15~20km

遮るものがないので、向かい風が続きます。

そして18km手前で左折するまで、舗装がまた荒くなります。

脚に負担をかけないためにも舗装の荒れてる所は避けたい。

その後は20kmまでは舗装も良く直線で走りやすい。

脚を使うことなく淡々と走りたいところ。

 

■20~25km

ここは舗装もそれほど気になるところはなし。

平坦で走りやすいですが向かい風は続きます。

なんか怪しい食事処が何か所かありました(笑)

「磯料理」の看板なのに「とんかつ」とか(笑)

25kmからのアップダウンに備えてここも集団でやり過ごしたい。

 

■25~30km

つくばマラソンの最難関。

25kmからいきなり目で見てわかるアップダウンが始まります。

平坦から一転、この区間は平坦なところがない(;´・ω・)

勝負所の30kmを手前に脚を削りに来る・・・いやらしい。

下りを利用してここでギアを変えるのも一つ。

この5kmは我慢して30km以降に勝負するのも一つ。

難しい所です。

研究学園駅前の折り返しでギアを変えるのもアリかな。

 

ここからは向かい風もモロには来なくなるのでちょっとホッとしました。

 

■30~35km

30km過ぎに一つ小さなダウンアップ。

これで25kmからの一連のアップダウンは終わり。

ここからは今まで溜めてたものをぶっ放す区間

残ってなければご臨終区間・・・

基本的に平坦で走りやすかったです。

 

■35km~ラスト

36km過ぎに陸橋に上ります。

傾斜も距離も短いのでさほど気になりませんでした。

分かる人は限定されますが、

二子橋の川崎側にある河川敷に降りる坂道と傾斜も距離も同じくらい。

往路とは逆に大学へ向けて気持ち下り基調かな~。

あとは41kmくらいにある急傾斜の小さな陸橋。

もう出せるものを出し切ってゴールでしょうか。

 

■当日どう走るか

晴れると恐らく前半は向かい風なので、抑えていくべきか。

25kmまで我慢しないと、ここからの5kmでピタッと脚が止まってしまうこともありそう。

前半追い風ならどうしようww

ぶっ込んであとは野となれ山となれ作戦?

いつも通りか><