気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【トイレ問題】カフェインは断つ?断たない?

Nさん、双子ちゃんおめでとうございます!

将来、絶対美人になりますね、間違いない。

 

さて、いきなりですがレース時のカフェインについて。

僕はレース前のカフェイン断ちはしない派です。

理由は頭痛が酷くなるから。

 

道マラを振り返ると、トイレに行ったのは

スタート前:8時過ぎ

ゴール後:15時過ぎ

なので、7時間ほどトイレに行ってないことになります。

 

道マラ当日の朝食はこちら。

f:id:oiyan-run:20180901110439j:plain

多量ではないですが、普通にコーヒー飲んでます。

 

確実にカフェイン断ちしてない記録が残ってるレースのトイレ結果。

2017

掛川:1トイレ(ファンラン)

黒部:なし

北海道:なし

新潟:なし

岡山:なし

青島太平洋:OPP

 

2018

愛媛:救護所のついで

佐賀:なし

柴又:なし

北海道:なし

 

こんな感じでOPPと救護所のついでに寄ったくらい。

これ以前は断ったのか断ってないのか分かりませんが、

記憶を掘り起こしてみても、トイレのタイムロスで困ったということは1度もないです。

 

こうやって、ある程度の数が出てくると、

僕の場合はカフェイン断ちする必要はなさそうですね。

 

カフェインについては、トイレ問題だけでなく、

「30km以降のカフェイン効果」

これを狙って断つという人も多いでしょうか。

 

カフェイン断ちして、30kmでカフェイン摂ったこともありますが・・・

とりあえず、僕は30km過ぎてカフェインで復活したことは無いです(笑)

なので、僕の場合この意味でもカフェインを断つ理由は無いかな。

 

とまあ、結論としては

「僕の場合、カフェイン断ちをする必要はない」

 

そんな今日は120分ジョグ

f:id:oiyan-run:20180901111823j:plain

道マラのダメージが予想より根深い(泣)

まだ完調でないので、テクテク。

 

それでも、去年よりは走ってるだろ~

と思ったら、去年はペースは違えど150分走ってた(笑)

しかも去年は9日、16日にキロ410で30km走してる(笑)

マジか~><