気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【やはり】ピッチが僕の生命線

まずはこちらをご覧頂きたい。

左が去年の道マラ、右が今年の道マラ。

ペースの安定している10-20kmを抜いてみました。

f:id:oiyan-run:20180829185034j:plain

お分かり頂けただろうか・・・

ペースは同じようなものですが、走り方が全然違いますね~

 

発端は今年の2月の東京マラソン

設楽選手の日本新を見て、彼のフォームをイメージするようになりました。

 

さらに、ペガサスというクッション抜群のシューズを手に入れました。

これにより多少ストライドを広げてもダメージが減少。

道マラもその動きが染みついたままでした。

 

が!sub2でそのピッチ・ストライドで走る脚はありませんでした。

ピッチが少なくなり、ストライドが大きくなると、着地衝撃が大きくなります。

反発も違うので、ふくらはぎを使って地面を蹴る走り方になっていたようです。

 

その結果、3日経った今日も脚がいまだにバキバキです(泣)

特にふくらはぎ。

スピードの必要のないフルで、ふくらはぎにこんなダメージは初体験です。

ふくらはぎの下方、ヒラメ筋がヤバいです(泣)

 

ちなみに、PBで走った去年の岡山。

f:id:oiyan-run:20180829185811j:plain

ペースが違うとは言え、やはりピッチですね~

 

最近ちょっとストライドに傾倒しすぎかな・・・?

やはりピッチが僕の生命線のような気がしてきました。

 

そんな今日はゆるーくジョグ。

f:id:oiyan-run:20180829190010j:plain

今週はこんな感じでゆるーく回復を目指します。