気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【最後まで】道マラレポ2

道マラスタート。

最初の5kmまでは様子見。

のはずだったんですが・・・

 

全然スピードに乗れません(泣)

体感よりタイムが出ない、とかではなく体感でも明らかに遅い。

なんかフォームもしっくりきません。

 

この日のシューズはadizero sub2。

ここ最近はペガサス35とペガサスターボばかり履いていました。

でも、ちょっと通気性が悪そうだったので、6月の月例以来のsub2を出しました。

sub2を履くのは2カ月ぶり2回目。

これがダメでした・・・

 

脚の使い方が違うってこういう事なんですかね。

キロ415ペースなのに、ふくらはぎにすごい負担。

まだ5kmも走ってないのに。

5km手前の上り坂がすでに辛い・・・

 

5km通過は21分15秒、ちょうどサブ3ペース。

タイムは全部公式タイムです。

 

5km-10kmは下り区間

この5km、去年は20分42秒でした。

今年は19分台で行けるかな、なんて思ってました。

が、全然スピードが出ず20分48秒。

去年より遅いorz

 

10-15kmは21分3秒

15-20kmは21分8秒と、ぎりぎりサブ3ペース。

スピードは出てないのに、ふくらはぎがすでに限界。

一歩一歩の着地衝撃がすごくて、ハーフで脚が死にました。

 

20km手前からの新川通り。

もろ向かい風でサブ3ペースを維持するどころではありません。

20-25kmは21分37秒。

これは去年と全く同タイム。

 

ただ、25km過ぎで折り返すと当然追い風。

去年はこの追い風に乗って少し復活しました。

今年は・・・死んだままでした(笑)

25-30kmは21分50秒。

去年は21分5秒でカバーしてたので、今年の死に具合がわかります。

 

ここはスライド区間なので、歩きはしませんでした。

きなともさんやびあーさんは発見できました。

まっくさんとチャーリーさんには向こうから発見していただきました。

が、もう歩く寸前のヘロヘロ状態。

 

なんとか新川通りを終えて35kmでついにストップ。

7月のリレマラ前に痛めた右ひざ痛が再発しそうでした。

 

ここからは少し走って、止まってマッサージの繰り返し。

いつ後ろからきなともさんやびあーさんに抜かれるんだろうとヒヤヒヤ(笑)

なんとかリードを保ちゴール><

3時間17分51秒でした。

 

故障でもOPPでもない純粋にきついレースは本当に久しぶり。

履き慣れていないシューズの実戦投入はやめた方がいいよ!!

特にタイプの全く違うシューズはダメだ!!

 

そして青空宴会へ。

5時間近く(笑)

f:id:oiyan-run:20180828155714j:plain

おめでとう~

去年はまっくさんでしたっけ??

来年は僕の結婚祝いかな(笑)

 

f:id:oiyan-run:20180828155936j:plain

途中経過~

まだ明るいのでここからですね(笑)

 

f:id:oiyan-run:20180828160006j:plain

メダル円陣。

壮観ですね~。

 

ここで速報!!

来年の道マラは

おいやん VS きなとも、びあーのガチ勝負になります(笑)

 

以上、北海道マラソンのレポでした。

めちゃくちゃ楽しいので、北海道マラソン走りましょう!