気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【シュータン問題】ズームフライでロング走

今日はロング走です。

予報通り雨なら回廊ぐるぐるしようかと思ってましたが、降っておらず。

いつも通り多摩川をテクテクしました。

 

昨日はズームフライでしたが、

アップダウンまで入れて13kmほどしか履いてないので、

今日もそのままズームフライで行ってしまえ~ってことで、

ズームフライが長い距離に合うのかどうか確認です。

 

まずは結果。

28km過ぎでOPPのピットイン。

盛大そうだったので時計を止めました。

7分くらいピットインしてたみたいです(食事中の方スミマセン)

f:id:oiyan-run:20180610112858j:plain

タイム的にはそこそこで走れました。

曇ってたので大丈夫かと思い、300mlのミニボトルだけ持ってました。

20kmくらいで飲み干してしまい、後半のどが渇いて大変でした(泣)

これからロング走するときはボトルポーチで行こうと思います。

 

で、タイトルにある「シュータン問題」が発覚。

ズームフライのシュータンはナイキのよくある薄くてちょっと硬めのやつ。

左足の外側のくるぶしの前側のシュータンが当たる部分が痛い><

 

僕は左足の方が大きいのもあって、左の方がシューズはキツめに感じます。

軟らかいシュータンだと気になりませんが、

ナイキのシュータンとは相性が悪い足な気がします・・・

15kmくらいから気になりはじめ、

後半は「痛いな~」と思いながら走ってました。

 

本番だと集中してて気にならないか、

逆に気になって集中力が切れる恐れもあります。

どうしようかな・・・

 

そんなこんなで30km走り終えましたが、

失敗したのはピットインついてにペットボトルを買ってしまったこと。

30km終えて、手元には400mlほど残ったペットボトル・・・

 

どうしよう・・・消費のために追加で走るか!

f:id:oiyan-run:20180610114201j:plain

と、走り出したのは良かったですが、

やっぱりシュータンが当たる部分は痛いし、

4km付近でOPPで再度ピットインだし、散々でした(笑)

 

結局、全部込みでフルを3時間28分ほどでした。

走ってる時間は3時間16,7分くらいでした。

ポカリ以外の補給は無しですが、いけるもんですね。

ズームフライ・・・どうしようかな~。