気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【年度締め】大山登山マラソン(山頂コース)

今日で今年度も終わりですね。

明日から新シーズン頑張ります。

 

今日は天気が良いので、山へ行ってきました。

大山登山です。

中腹まではバスとケーブルカーで行けますが、

僕はランナーなので自分の脚で行きます。

 

以下、長文です。

 

全体の結果。

時計は信号、トイレ、休憩も全く止めてません。

f:id:oiyan-run:20180331152526j:plain

 

スタート地点の伊勢原駅

老若男女、多くの登山客がいます。

f:id:oiyan-run:20180331150455j:plain

ということで、伊勢原駅前をスタート!

タイムを競うわけではないので、キロ6~7で進みます。

 

スタートから6km程でどーん!

f:id:oiyan-run:20180331150622j:plain

この後から急坂が始まります。

 

ケーブルカー乗り場は無視して登山道を進みます。

f:id:oiyan-run:20180331150719j:plain

女坂を登り、男坂を下って来ます。

写真にもあるように、小さな子供も頑張って登ってます。

 

途中なんだかんだ休憩しながら下社に到着。

大山登山マラソンのゴール地点です。

f:id:oiyan-run:20180331150914j:plain

ここまで1時間5分ちょっと。

まっくさんはどれくらいだったのかな??

とブログを見ると・・1時間10分。

まっくさん速い~!!

しかもそのタイムで撃沈とか書いてる!

今度ガシガシ走ってタイムを更新しないといけませんね。

 

下社からは表を通って山頂へ。

富士見台からは富士山がキレイに見えました。

f:id:oiyan-run:20180331151317j:plain

今日はヤビツ方向にはいかずに見晴台のほうへ下ります。

 

そんなこんなで山頂到着。

ここまで1時間40分くらい。

f:id:oiyan-run:20180331151623j:plain

絶景です。疲れも一気に吹き飛びますね。

持ってきたカロリーメイトをむしゃむしゃして休憩。

 

見晴台のほうへ。

こちらは開けており、絶景が臨めます。

f:id:oiyan-run:20180331151750j:plain

表に比べると岩場が少なく下りやすいと思ってます。

 

見晴台に到着。

頂上までいく体力がなくても絶景。

小さな子供でもここまでなら大丈夫でしょう。

f:id:oiyan-run:20180331151946j:plain

二重滝を通りつつ、下社へ戻ります。

 

下社でソフトクリーム(食べかけですいません)。

こま参道でお土産を物色しました。

f:id:oiyan-run:20180331152134j:plain

 

その後は伊勢原駅までテクテク走りました。

合計4時間弱の旅でした~。

 

山へ行くと痛感しますが、山の脚ができてないので、

これくらいの登山でもパンパンになります(泣)

 

4月は柴又対策として、

土浦駅筑波山つくば駅

で50kmくらいかな?をやってみようと思います。