気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【新フォーム】ぶっつけで実戦投入した結果

前々からフォームを大きくしたいと思っていました。

 

参考にするなら日本人かな??ということで、

大迫選手、設楽選手、井上選手の映像を見まくりました。

すると、脚運びに1つ共通点があることが分かりました。

 

次にキプチョゲの映像を見るとやはり同じ共通点。

キプチョゲはこの脚運びが日本人より大きい。

これが世界との差か。

 

企業秘密なので、その脚運びが何なのかは秘密(笑)

 

この2週間ほど、イメージトレーニングをして、

さが桜でぶっつけですが実戦投入してみました。

 

すると、なかなかのデータがとれました。

同じようなペースで走った岡山と比較。

左が岡山、右が今回のさが桜。

f:id:oiyan-run:20180319172410j:plain

どうでしょう、明確にピッチが下がり、ストライドが伸びてます。

もちろん誤差もあるでしょうが、

フォームが大きくなってると言っていいじゃないでしょうか。

 

ただ、ガチガチに力んでいたのか、腕の筋肉痛が尋常ではありません。

キャリーバックを持ち上げられず、帰りの移動に一苦労しました。

予想外に早めに脚が逝ってしまったのも、この力みが原因かな??

 

来年度シーズンはこのフォームを自分のものにして、

より大きなフォームで走れるといいなあと思います。