気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【まとめ】6月の総括と7月の計画

■6月の総括

f:id:oiyan-run:20170630182635j:plain

走行距離は308km。

4月が377km、5月が382kmなので少な目になりました。

4日の黒部フルの前後でテーパリングとリカバリーで短くなり、

平日にスピ練を入れ始めたので、その分の距離も減りました。

4月5月に比べて長く走れる休日も少なかった分も減りました。

 

走行距離は短くはなりましたが、負荷は落ちていないはずなのでOKか。

 

ポイント練習は火曜のレペ、木曜のタイムトライアル、週末のロングジョグ。

レペは1km335~340で5本、

タイムトライアルは5kmを18分50秒前後というところ。

思ってたよりは走れた印象。

 

■7月の計画

月間走行距離は300km走ればOK。

基本は火曜のレペ、木曜のタイムトライアル、週末のロングジョグで。

 

暑くなってくるので、問題はタイム設定。

レペは、1km5本だとキロ335~340で揃えるのは多分無理。

となると選択肢は2つ。

1.キロ340~345で1km5本にタイムを少し落とす。

2.キロ335程度は維持して600m8本に距離を少し落とす。

 

レペに何を求めるかによりますが、自分の場合は、

レペ→スピード、タイムトライアル→スピード持久力、なので、

出来ればスピードは落としたくない。

となると必然的に2.を選択することになるかな。

タイムトライアルのタイムは多少落ちてもOK。

 

ということで、1本の距離を少し落として本数を少し増やそうと思います。

まあ、1度やってみて修正しながら行こう。