おいやんが走るで!

たまりばーをテクテク。。

【脱水】練習で大撃沈

今日は150分ジョグ。

 

昨日は飲み会で午前様となり、睡眠不足に食べ過ぎで体が重い・・・

走る気が全然湧いてこないが、何とか気持ちを奮い立たせて外へ。

 

7時過ぎ起床、麦茶飲んで7時半過ぎスタート。

シューズはボストンブースト。

補給にアクエリアスのミニボトル(300ml)を手に持って。

 

結果。

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24kmにある水場でいったんストップしてウォーターブレイク。

頭から水をかぶり、腕と足に水をかけて体を冷やすも、その後はビルドダウン。

大撃沈でした><

 

前半はキロ5を超えない程度でテクテク走っていく。

体は重いが足取りはなかなか快調だった。

 

15km付近で折り返し。

 

前半がずっと向かい風だったので、折り返してからは追い風に。

その分だけ、15kmくらいからペースがキロ5を切るようになる。

追い風なので、後半はさらに快調に走れるかな~なんて思っていた。

 

が、追い風になったので、相対的に風を感じなくなり、

汗が蒸発しにくくなって、体に熱がこもっていくのがはっきり感じられるように。

河川敷なので、日差しを遮るものもなく、体温が上昇してくのがわかる。

滝汗になっても風が感じられないので、体の熱を奪ってくれない。

 

20km過ぎくらいから、キロ5を維持するのもきつくなってくる。

ちょっと頑張らないとキロ5が維持できない。

補給のアクエリアスも予定より減りが早いが、それでも足りなくなってくる。

 

24kmのところにある水場で、いったんストップして1分ほど水浴び。

頭から水をかぶり、腕にも水をかけて体を冷やす。

再び走り出すも、思うようにペースは上がらず、ビルドダウン。

最後はヘロヘロになりながら150分。

もう少し走って30kmにしようという気は微塵も起きず。

 

そのまま自販機に直行してポカリをがぶ飲み。

完全に水分が足りておらず、脱水気味でした。

 

原因その1

前日、食べ過ぎたものの、水分をあまりとらなかった。

当日の補給というより、もともと水分蓄積ができていなかった。

これからの時期は、前日からのウォーターローディングが超重要。

 

原因その2

寝不足。

寝るのが遅くなった分、起きるのも遅くなり、暑い中走ることになった。

これからの時期は、質を考えると9時までには終わらせるべきか。

 

原因その3

平日の疲労が抜けていない。

スピ練をし始めて、まだこのサイクルに体が慣れていない。

これは慣れるしかない・・・

 

いやー本当にきつかった。。。