おいやんが走るで!

たまりばーをテクテク。。

【下準備2】リディアード式タイムトライアル

リディアードの心肺・スピード強化のメニューとして、

レペティションと双璧をなす「タイムトライアル」トレーニング。

 

タイムトライアルと言っても、いわゆるタイムアタックではない。

 

リディアードによると、

「一定の距離を全力の90%を維持して、あらかじめ設定したタイムで走る」

というトレーニングだ。

タイムは厳密にチェックしてね、と念も押している。

 

短い距離ならいわゆる閾値走に近く、

長めの距離ならいわゆるテンポ走に近いトレーニングと言えるだろうか。

 

自分のこの秋までのテーマとしては、

「1km3:55~4:00で安定してできるだけ長く走れるようになる」

というのがあるので、このペースを体に覚え込ませたい。

 

ということで、今日はその下準備として、

3:55~4:00を刻みつつ3kmほど走ってみることにした。

結果はこちら。

f:id:oiyan-run:20170615193248j:plain

ちょっと速い。。。

途中、時計をチラチラ見ながらペース調整をしようと試みつつ走ったものの、

落としすぎるのが怖くて思い通りに落ちなかった。

 

多少速くても3kmだと押し切れてしまうので、速め速めになってしまうか。

少しずつ距離を延ばせば、それに応じてペースも落ちてくるか。

来週は4kmにしてみる予定。

 

他はジョグで14kmちょっと。

シューズはジャパンブースト、補給は無し。

f:id:oiyan-run:20170615193642j:plain

 

さて、横浜マラソンは県民枠で落選したので、手賀沼に切り替えたわけですが、

f:id:oiyan-run:20170615193741j:plain

ごめんなさーい。走れないんです~。