おいやんが走るで!

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【下準備】リディアード式レペティション

リディアードのレペティションの定義は非常に広い。

 

その定義は、

「疾走期と緩走期を繰り返す無酸素トレーニング」というもの。

だからインターバルもリディアードに言わせればレペティションの1種だ。

距離・タイム・本数は決まっていない。

決まってはいないが、しっかり追い込まなければ駄目だと言っている。

 

1つだけ条件を挙げるとすれば、

「無酸素トレーニング」とは、

血中のpHを下げるようなトレーニングらしく、

血中のpHを下げるには「疾走期は200m以上」は必要らしい。

 

来月から、このリディアード式レペティションをやろうと思うので、

今月はその下準備の期間に充てたい。

 

個人的には、

「1km3:45、レスト2分、を5本」というのを軸に、

距離・タイム・本数は、その時々で変えていきたいと思っている。

 

ということで、今日からその下準備だ。

そもそも、インターバル的なことをほぼほぼやったことがないので、

自分がどれだけ出来て、どれだけ出来ないのかもわからない(笑)

 

まずは1kmをレスト2分で3本やってみた。

時計をインターバルモードにするのが面倒なので、

道路の1km表示を目安に手押しで。

結果はこちら。

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道路の1km表示って結構正確なんですね(笑)

GPSを使っての計測だろうから、GPS時計で正確になるのは当たり前か。

 

1つ大きな問題が。

1km3:45のペースが全然わからない・・・

来週は4本にしてみるつもりだけれど、

今度は慎重になりすぎて、今度は1km3:50を超える予感・・・

 

走り初めは小雨、途中で雨は止みました。

シューズは雨用のジャパンブースト、補給は無し。

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疾走期の変な落ち込みは高速をくぐった時だと思われる。