気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【教訓】ウォーターローディング

先日の軽井沢ハーフで、軽い熱中症になった。

原因は、ウォーターローディング不足だ。

 

前日の土曜。

東京の最高気温は29度になる暑さ。

5kmとは言えビルドアップでそこそこ汗をかいた。

にもかかわらず、午後から出かけてだべっていたので、

一日で「飲み物」として摂取した水分は1.5L弱だったと思う。

走った日に1.5Lは少ないよなあ、やっぱり。

 

当日。

スタート前までに摂取した水分は新幹線の中でのコーヒー270ml。

あとはスタート前のアミノバイタルスーパースポーツくらい。

よく考えたら、冬のレースより水分摂ってない・・・

 

レース中も、水を体にかけることは意識したけれど、

しっかり飲むという意識が薄かったなあ・・・

ハーフだから大丈夫だと油断していた・・・反省。

 

2週間後はハーフではなく、フル。

前日からウォーターローディングを心掛けよう。

この時期は、レース中に1回トイレに行くのはしょうがない。

それくらい水分とったほうがいいかな。

 

さて、今日はゆるジョグ。

軽井沢熱中症の後遺症もだいぶ良くなったが、まだ少し腹具合が悪い。

昨日は倦怠感というか気怠さもあったが、それは解消。

2週間後には黒部のフルが迫っているので、

無理はせずに回復優先で行こうと思います。

 

シューズはウェーブライダー

ゆるすぎない程度にゆるく。

f:id:oiyan-run:20170523194850j:plain