気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【まとめ】4月の総括と5月の計画

■4月の総括

今月の記録はこちら。

f:id:oiyan-run:20170501180922j:plain

月間377km。

ひと月の最長記録になりました。

 

平日は90分前後、土曜か日曜に30km以上のロングジョグを実行。

キロ4分台のペースが多かったので、もう少しゆっくり走っても良かったか。

何でもかんでも速いほうがいいとは限らないと思う。

 

参加したレースは、9日の掛川フルと29日の郡山ハーフ。

掛川はロング走として走り3時間25分。

「全部込みでキロ5くらいで行ければ」と思っていたので、予定通り。

 

郡山は85分切りを目指してガチで行って@10秒ほど届かず。

スピ練不足で、キロ4のペース感覚がなく、無駄に脚を使って序盤に失速。

 

全体的に見れば、距離も踏めたし、良い月になったのではないだろうか。

 

■5月の計画

目標は月間350km。

GWの3~7日でどれだけ走れるかが勝負か。

基本的には週休2日で4月と同じような感じで走れれば。

 

参加するレースは21日の軽井沢ハーフ。

ここに向けてスピード練習をするわけではないが、目標は85分切り。

 

暑くなってくるし、無理せず頑張っていきたい。