気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【別の視点】いいコースとは?

マラソンのコースにも好みがありますよね。

いいコースって何でしょう?

 

フラットなコース?

適度にアップダウンがあるコース?

折り返しが少ないコース?

ワンウェイコース?

往復コース?

 

十人十色だろうが、上で上げた条件には「ある共通点」がある。

それは「ゴールできる人」が満足できる条件ということだ。

 

今日は別の視点から。

僕は静岡マラソンで初めてDNFをした。

初めて関門が閉じる瞬間も見た。

 

そう、マラソン大会は全員がゴールまで走り切れるわけではない。

悔しくDNFをする人もいる。

頑張っても関門に引っかかってしまう人もいる。

実際そうなって初めて、そういう視点からもコースを見ることができた。

 

そういう視点から見ていいコースの条件とは何か。

ゴールできる人にもできない人にも優しいコースとは何か。

 

・収容バス以外の交通機関が使えるか?

・ゴール付近を通過するか?

・関門とゴールを結ぶ、バスが走れる道路があるか?

この3点。

 

この視点から見ると、

断トツで東京マラソンのコースが素晴らしい。

次点で別府大分毎日マラソンのコースか。

 

大阪、神戸、鹿児島、宮崎(青島太平洋)のコースもなかなか。

 

さてさて、次の板橋はどうか。

DNFするなら舎人ライナー、北千住、平井のあたりか。

割と河川敷から駅も近いので、なかなかいいコースだ。

走り切りたいなあ・・

 

静岡の血ぶくれも大分よくなってきたので軽くジョグ。

シューズはジャパンブースト。

f:id:oiyan-run:20170309192135j:plain