気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【321】レペティションをやってみた

インターバルをやってみようかと思っていたが時計の設定が面倒臭い・・

 

ネットを見てると、インターバルに似た練習にレペティションを発見。

インターバルよりレスト時間は長くてもいいみたいだ。

というより、長いものみたいだ。

 

他人様のブログを見てると、3-2-1を全力走で走るというのを見かけた。

間のレストを1kmにすれば、設定せずに行ける。

 

とにかく、やったことがないのでレッツチャレンジ。

シューズはレンブー。

まずラップ。

f:id:oiyan-run:20170222195149j:plain

くっそキツイ・・・

3km2kmなら3分30秒台で揃えられるかと思っていた。

何とか揃えられはしたが、想像してたより3倍きつかった。

疲れを抜いた状態でやったらどうなるか、試してみたい練習かな??

 

ただ、全力で走る距離自体は短いので、心肺には十分刺激は入るが、

10km走と違って、もうだめ走れないということはない。

ということで、この後少しキロ5切るくらいでジョグを足しておいた。

 

結果。

最初の2kmのガタガタはアップのためのWS。

f:id:oiyan-run:20170222195635j:plain

1km全力のところの落ち込み方がキツさを物語っている(笑)

心肺には10km走以上に効く。